SSブログ

《焼酎》217.しまっちゅ伝蔵 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28688.JPG28689.JPG
製造者 喜界島酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界町赤連2966-12

本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名/黒糖・米麹(タイ産米)
内容量/100ml
アルコール分/25度
(以上、ラベルより転記)




喜界島酒造さんの黒糖焼酎は、昨日までに以下のものをいただいております。
《焼酎》82.喜界島 20度 200ml【追記あり】
《焼酎》148.喜界島 25度 200ml
2回目はこちら
《焼酎》216.しまっちゅ伝蔵 ワンカップ

昨日いただいたしまっちゅ伝蔵(でんぞう)ワンカップは12度でしたが、
今日いただくのは、アルコール度数25度のもの。
28690.JPG


さっそくいただきます。
ちょい水足しの水割りで。
あれ、色がかすかに着いているかな?
28691.JPG


最初に米の風味が来て、ちょっと鋭い。
黒糖の香ばしさもどっしりと迫って来る。
甘みは前には出てこないけれど、じんわりと感じます。
重さはかなり弱いけれど、じっくりと味わうとそれらしきものを感じます。


25度は、風味がしっかりで甘みが後から来る、おいしい黒糖焼酎でした。

風味がしっかりなのにクセがなくていい感じでした。
甘みをその後からじんわりと感じ、まろやかさを添えているようでした。

これ、うまいね!
12度のものは甘みが最初に来て爽やかさもありました。
一方で25度は、風味しっかりでおいしゅうございました。
面白いわ!
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。