SSブログ

《焼酎》148.喜界島 25度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

10054.JPG
喜界島酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界島町赤連2966-12

本格焼酎
原材料 黒糖・米麹(タイ米)
内容量 200ml
アルコール分 25度
(以上、ラベルより転記)




喜界島酒造さんの黒糖焼酎は、かつて喜界島 20度 200mlをいただいております。
今日いただくこの喜界島は、25度でした。
10055.JPG

米麹は全量がタイ産米ですね。
タイ米が麹造りに適していることについてはかつてこちらで触れておりますので、適宜ご参照下さい。


それではいただいてみたいと思います。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
10056.JPG

風味がいいね!
甘香ばしい風味が口から鼻へと抜けて行きますよ。
これは黒糖に由来する風味でしょうか?
また苦みがあって、それがいい感じに効いています。
ですがピリピリ感が少し目立ちますね。


次に、ロックで。
10057.JPG

苦みに鋭さが出て、キリッと引き締まりました。
風味はしっかりしており、甘みもわかります。
でもピリピリが残って、氷が溶けて薄まるにつれて弱まっていくみたいです。


最後は水割りで試してみましたよ。
10058.JPG

甘香ばしい風味は豊かなまま。
華やかな香りも少し出るかも。
一方で、苦みとピリピリ感は引きますね。


甘香ばしい風味豊かなおいしい黒糖焼酎でした。
私としては、風味豊かで角が引く水割りが好みでした。

芋焼酎のようなクセや重さがなく、麦焼酎より風味豊かで甘香ばしく、かつ米焼酎よりもやわらかい。
そんな黒糖焼酎、面白いね。



今日のエサ。

ハムマリネ。
安いボローニャソーセージを使ったのが失敗!
上等なロースハムを使うべきでした。
10059.JPG

そしてちくわとこんにゃく、しいたけにピーマンの炒り煮。
ちと味が薄かったな。
しょうゆをもっと使うべきでした。
10060.JPG

ごちそうさまでした。



2022/06/25
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。