SSブログ

《焼酎》258.天の川 20度 150ml [9942.長崎県の焼酎]

39603.JPG
製造元:天の川酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触808番地

本格焼酎
壱岐焼酎
原材料名:大麦(壱岐産、オーストラリア産)米麹(壱岐産、タイ産)
アルコール分:20度
内容量:150ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた《焼酎》257.天の川 20度 200mlに引き続き、今日も天の川20度モノをいただきます。
39604.JPG

あれ?
昨日の天の川は麦・米ともに壱岐産のもののみ使用していたのに。
今日の天の川は、麦はオーストラリア産を、そして米はタイ産を壱岐産とともに併用しているんだってさ。
天の川にも、いろいろあるのかな?
39605.JPG

ありのままでいいだなんて・・・・。
そんなこと、絶対にあり得ない!
39606.JPG

あたしゃ今まで、自分のありのままの姿を見せたがために、どれだけの人に裏切られ、嘲笑や罵倒、人格否定の対象にされてきたことか。
この人だったら大丈夫だと思ったのに、ことごとく裏切られてきたのですよ。
つい最近にだって、裏切られたばかりだというのに。
父親にさえだって、オイラが50歳を過ぎた今でもですよ。

もちろんそれは、オイラの性格や精神状態が異常であることが原因なのでしょうけれど。
でも、そのせいで、
もう人間は誰も信用しないことに決めました。
心にカギをかけて、自分のありのままなんて絶対に見せないことに決めましたよ~だ!
浦辺粂子ですよ~だ!


閑話休題。

いかんいかん、こんなことを考えていては、天の川がマズくなっちまう。

それではいただきましょう。
昨日いただいたばかりですが、まずは生(き)、すなわちストレートでいただくのがお約束。
39607.JPG

あれ?
ちがう!

香りはかすかではあるものの、華やかな香りを感じます。
風味は、米だけじゃなくて、麦の穏やかな香ばしさも感じますよ。
苦みがあって、弱めですけれど鋭さを感じます
甘味もほんのりわかる。

でもやはり、さっぱりしていて、重さやクセは感じませんでした。


このさっぱりした風味は、薄めないほうがいい!
それ故、ロックでいただきました。
39608.JPG

ロックでありがちな苦み、少し出ます。
風味は生よりはっきり、麦の柔らかい香ばしさに、米の風味が伴います。
甘味もよりはっきりしてまいりました。
やはり口当たりはさっぱりしていて、かなりスッキリしています。


さっぱりしているものの風味を感じることができる、おいしい麦焼酎でした。

昨日いただいた天の川(壱岐産材料のみ使用)よりも、こっちのほうが風味が豊かであるように感じました。
もしかしたら、これは原材料の産地の違いに起因するのでしょうか?
それとも、ただの気のせいなのでしょうか?

うーん。
後者の可能性は、否定できないかも・・・・。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 6

Boss365

こんにちは。
壱岐産材料のみ使用「天の川」に比べ、ちょい変わったボトルですね。
こちらの方が、個性的でいい感じです。
詩が書かれていますが「俺たちの旅」のドラマを何となく連想です(爆)。
オーストラリア産の麦とタイ産・壱岐産のお米使用はみたいですが・・
風味が豊かになる違いが出ていて面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 10:50) 

しゅん

天の川・・・飲んでみたい酒だなぁ 南部美人は飲みましたか 
by しゅん (2023-11-21 20:27) 

skekhtehuacso

Boss365さん、壱岐芦辺港にあった売店で見つけて入手してしまいました。
150mlと容量は少なめですけれど、たしかに個性的でいい感じ。
「俺たちの旅」、あたしゃその放映時、3歳です(爆)。
たしかに風味はちがったと思ったんですけれどね。気のせいかも!
by skekhtehuacso (2023-11-21 21:19) 

skekhtehuacso

しゅんさん、天の川には、壱岐以外では私は出会ったことがございませんよ。出会ったらラッキーかも。
南部美人は、いくつか既出でごさいます。
過去記事をご参照ください。
<(_ _)>
by skekhtehuacso (2023-11-21 21:21) 

ロコときどきキナコ

たった独りの大切な自分☆ありのままを信じて愛してあげたらいいよ~♡しょせん他人は他者だもん~(p_-)
by ロコときどきキナコ (2023-11-21 22:51) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、これまでの経験からして他人にありのままを見せるのはやめておきます。
ただし、常に単独で行動し、自分一人でおもいっきり楽しむつもりです。
by skekhtehuacso (2023-11-23 18:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。