SSブログ

【お酒】20.末廣 生酒 300ml [07.福島県の酒]

52.JPG
末廣酒造株式会社T
福島県会津若松市日新町12-38

アルコール分/14.0度以上15.0度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
300ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)

明日も休みですから、今日もいっぱい飲んじゃいます。
とりあえず、3デシ瓶のお酒をいただきます。

一口いただくと、フレッシュな生酒の風味とともに、果物(メロン?)のような香りが広がります。
とても香り豊かで、新鮮味のある味わいです。
ほのかな甘みも感じます。
うまみは控えめのようです。
アルコールの香りはほとんど感じません。

とてもすがすがしいお酒でした。
夏の暑い日に、海辺でいただいたら、きっとおいしいことでしょう。
来年の夏に試してみたいと思います。

生酒については、先日ちょっとだけ書きました
どうやら、これは“限外濾過法”という名前らしいです。
詳しくは……、もっと勉強します。
あ~酒臭かった!(6)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 6

酒くさコメント 2

遠霞(とおがすみ)

nice、ありがとうございました。
末廣さんは蔵元にも行ったことがあります。会津の定番酒ですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-16 10:18) 

hanamura

味覚と嗅覚を、言葉にするのは難しいですね。視覚、聴覚、触覚は、文章力がなくても、そのままでも、伝わる(?)ものです。
by hanamura (2013-09-16 17:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0