SSブログ

【お酒】19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml [39.高知県の酒]

51.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町1586

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
成分 日本酒度+5
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)
なお、ラベルには「本製品の原料米は全て国産米を使用しています。」との記載あり。

もう9月中旬ですよ。
それなのに、まだまだ暑い日が続きます。
そんな日は、暑気払いに冷酒をいただきます。

生貯蔵酒らしいフレッシュな風味のお酒です。
それに、とてもスッキリした飲み口です。
その中に、ほんのりうまみを感じますね。
かすかではありますが、甘みすら感じます。

先日いただいた純米酒は超辛でしたが(2回目はこちら)、この生貯蔵酒はそれほど辛くはありません。
おいしい水のようにスイスイいけるお酒でした。

なお、このお酒、ラベルとフタとに“上等”と記載されています。
上等と書いてあるいうことは、上等ではないお酒よりも品質が優れているということでしょうか。
このような表示は、「同一の種別又は銘柄の清酒が複数ある場合において、香味及び色沢が特に良好であり、かつ、その旨を使用原材料、製造方法その他の客観的事項をもって説明できる清酒である場合に表示できる」とされています。(※1)
果たして、このお酒は、上等であることをどのような客観的事項をもって説明できているのでしょうか。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年11月22日国税庁告示第8号)5(9)
あ~酒臭かった!(5)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 5

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0