SSブログ

“土佐鶴 上撰 酔って候 純米カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

16935.JPG16936.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586
180ml詰
(ラベルより転記)

アルコール分:15度
精米歩合:68%
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
(フタより転記)



《初回記事はこちら》
【お酒】7.土佐鶴 酔って候 純米カップ




およそ7年前。
このブログの草創期にいただいた“土佐鶴 上撰 酔って候 純米カップ”を、今日はまた飲んでみましたよ。
16937.JPG

なお、土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml
1784.承平土佐鶴 上等 360ml
1785.土佐鶴 上等 蔵出しカップ 氷点下生貯蔵
1786.土佐鶴 良等 ツルパック青ミニ
1787.土佐鶴 良等 ツルカップ青
1788.土佐鶴 淡麗辛口 さわやかカップ


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いていて、透き通った感じがありました。
16938.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
熟成感が最初に来ますが、角がなくて穏やかに枯れています。
酒臭さ(ほめ言葉です)もあって、じんわりと感じます。
苦みはありますが、弱めです。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはないものの、鋭さがあることがわかります。
スースー感はわずかで、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ぜりではないものの、かなり弱めです。


ちょい深ちょい枯ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。
熟成感や酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)が穏やかにじんわりと効いておりました。
濃くは感じなかったものの、角がなく、それでいてうまみ自体に深みを少し感じました。
酸味と、それに弱めの苦みとも、いい感じに引き締めているように感じました。

やっぱりうまいね!

土佐鶴の普通酒はどれもやわらかいうまみが特徴で熟成感や酒臭さがありませんでしたが、この純米酒はそれらとは真逆で、熟成感と酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)とが穏やかに効いておりました。
でも、キレのよさと後味のスッキリさとは共通しているように感じました。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。