SSブログ

【お酒】1788.土佐鶴 淡麗辛口 さわやかカップ [39.高知県の酒]

16930.JPG16931.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安芸郡安田町1586

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分 15度
本製品の原料米は全て国産米を使用しています。
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




五日連続の土佐鶴。

今日いただくこのカップ酒は“淡麗辛口 さわやかカップ”なんだってさ。
16932.JPG

上等や良等と同じく、このお酒も普通酒でした。
16933.JPG

なお、土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ2回目はこちら
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml
1784.承平土佐鶴 上等 360ml
1785.土佐鶴 上等 蔵出しカップ 氷点下生貯蔵
1786.土佐鶴 良等 ツルパック青ミニ
1787.土佐鶴 良等 ツルカップ青


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、やっぱり無色透明でした。
16934.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみが広がらず、舌をピンと突く感じがします。
苦みがあって、少し強めで鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
キレはよく、透明感をわずかに感じます。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感ははっきりで、それにピリッと感じます。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗ちょい苦スーピリ辛口のお酒でした。
味の基本は上等や良等と同じだと思いますが、これがもっとも淡めというか、薄めに感じました。
それ故に、苦みやスースー感、ピリピリ感がけっして強くはないものの、かえって目立っていたのかもしれません。
甘みもこれがもっとも弱く感じました。

かなり引き締まった味わいの淡麗辛口。
やや薄めに感じましたが、それでも食事との相性はよいのではないでしょうか。


2021/06/17
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「酒くさコメント」難しいですね。
土佐鶴 淡麗辛口「さわやかカップ」みたいですが・・・
飲み過ぎると「破廉恥(はれんち)」になりますね!?(=^・ェ・^=)
判定お願いいたします。
by Boss365 (2020-04-16 21:14) 

skekhtehuacso

Boss365さん、酒くさコメント、認定です!
というか、お好きなように書いてくださればそれでいいのさ。

あたしゃ夜に飲みすぎると、酔った勢いでにゃんこが寝ているところへ行って触らせてもらいます。
それでも嫌がらずに触らせてくれる猫には、感謝しております。
by skekhtehuacso (2020-04-16 22:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。