SSブログ

【お酒】124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤 [39.高知県の酒]

287.JPG288.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町1586

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
全て国産米使用
アルコール分 15度以上16度未満
180ml
(以上、フタとラベルとより転記)


土佐鶴は、かつて純米酒カップ(2回目はこちら)と生貯蔵酒とをいただいております。
今日は普通酒です。
今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、強い酸味が迫ってきます。
ちょっと刺激を感じる、ピリッとした酸味です。
この酸味が、お酒の味を辛口にしているようです。

うまみはかなりスッキリしています。
ですが、けっして味が薄いわけではありませんね。
スッキリしたうまみですが、けっこうしっかりしているので、物足りなさはありません。

甘みはひかえめですね。
ですが、これもまったく甘くないわけではないようです。
ひかえめな甘みが酸味とうまみとの裏に隠れて支えているようです。


ピリッとした酸味と、スッキリしたうまみとの、やや淡麗でかなり辛口のお酒でした。
かなり辛いですが、スッキリしたうまみをはっきりと感じ取れます。
“辛いけれど、うまい酒”だと思います。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
高知のお酒ですか・・・
やっぱり魚介料理と合わせたいですね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-22 16:39) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
このお酒の酸味が魚臭さを消してくれると思います。
カツオのたたきとあわせたら、きっとおいしいと思います。
by skekhtehuacso (2014-01-22 22:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0