SSブログ

【お酒】1785.土佐鶴 上等 蔵出しカップ 氷点下生貯蔵 [39.高知県の酒]

16915.JPG16916.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586
本製品の原料米は全て国産です。
(ラベルより転記)

原材料名:米・米麹・醸造アルコール
内容量:180ml
アルコール分:15度
(フタより転記)




昨日に引き続き、今日も土佐鶴酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、“氷点下生貯蔵”なんだってさ。
16917.JPG
16918.JPG

ですが昨日いただいた承平土佐鶴と同じく、このお酒も上等の小印が付された普通酒でした。
16919.JPG

なお、土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ2回目はこちら
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml
1784.承平土佐鶴 上等 360ml


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
16920.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味を少し感じます。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
やわらかいうまみに淡めなりに幅を感じます。
苦みが少しあって、鋭さも少し感じます。
酒臭さや熟成感はありません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さはそれほど感じません。
スースー感がかすかにありますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
かなり弱めですが、その存在はよくわかります。


淡麗ちょい爽快でちょい苦旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味がしつこくなく、程よく効いておりました。
それに淡めなのにうまみに幅を感じ、飲み応えがありました。
苦みもいい感じに効いて、お酒の味を引き締めているようでした。

これ、うまいね。
暑い日の食事にピッタリでしょうよ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。