SSブログ

【お酒】1786.土佐鶴 良等 ツルパック青ミニ [39.高知県の酒]

16921.JPG16922.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586

アルコール分:15度以上16度未満
原材料名:米・米麹・醸造アルコール
本製品の原料米は全て国産米です。
180ml
(以上、パックの印刷事項より転記)




三日連続で、今日も土佐鶴酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこの紙パック酒には、“良等”の小印が付された普通酒でした。
ということは、かつていただいた土佐鶴 良等 360mlと同じ中身なのでしょう。
16923.JPG

このような紙パックのお酒って、ストローが付いていていることが多いですよね。
でもこれには付いておりませんでしたよ。
16924.JPG

なお、土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ2回目はこちら
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml
1784.承平土佐鶴 上等 360ml
1785.土佐鶴 上等 蔵出しカップ 氷点下生貯蔵


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
16925.JPG


うまみは淡めですが、淡めなりによくわかります。
やわらかいうまみがふんわりと広がります。
苦みがあって、かなり弱めですが鋭さがあることがわかります。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはかすかに感じる程度です。
スースー感は少しはっきりしています。
それにちょいピリかな。

甘みはややひかえめです。
弱めですが、幅があることがわかります。


淡麗ちょい苦ちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
味の要素の構成は上等酒と同じでしょうけれど、こちらの方がより淡めでした。
察するに、アル添量と加水量とが多めなのでしょうか?
ですがそれ故か、味に角がなくて飲みやすく仕上がっているように感じました。
ちょい苦もちょいピリも、雑味というよりも味を引き締める程度にうまく効いているように思いましたよ。

あたしゃ上等(かつての級別制度下における一級酒相当のお酒か?)よりも、こっちの良等(二級酒クラスか?)のほうが好みでした。
食事と合う、おいしいお酒でございましたとさ。
こんなおいしいお酒を紙パックで手軽にいただけるなんて、高知県民の皆さんがうらやましいぜ!
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。