SSブログ

【お酒】1787.土佐鶴 良等 ツルカップ青 [39.高知県の酒]

16926.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586
本製品の原料米は全て国産米を使用しています。
(ラベルより転記)

原材料名:米・米麹・醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(フタより転記)




今日で四日連続の“土佐鶴”です。

今日いただくこのカップ酒は、“良等”の小印が付された普通酒でした。
ということは、昨日いただいた土佐鶴 良等 ツルパック青ミニや、土佐鶴 良等 360mlと同じ中身なのでしょう。

このことは、フタに記された品質表示からもわかります。
16927.JPG


でも実は、このカップ酒を入手するに当たり、あたしゃ決定的な“ミス”を犯してしまったのですよ。

それがこちら。
なんと一年以上前の製造分でした。
16928.JPG

このカップ酒は、今年の2月29日に高知市内のスーパーで入手いたしました。

その際、ついうっかり2月製造分の新しいものだと勘違いしてしまったのでした。
“2019”の印字が去年の製造分であることを明示しているにもかかわらず、それにまったく気づかずにね。

あたしゃ自分が、ハクション大魔王よりも数字に弱いなと、つくづくそう思いますよ。
弱いというか、実は数字が大嫌いなのですよ。
数字に何の意味も感じないどころか、その意味を積極的にアピールしないくせに、ただ「書いてあるだろ!、読み間違える奴が悪いんだよ」ってバカにされているような気がして。
そのとおりじゃないか。

中高生の頃は、国語や社会科は勉強なんかしなくてもすんなりと頭に入ったのに、数学や理科なんていくら勉強してもさっぱりわかなかったぜ。
高校の時なんか、数学も理科もテストでは何度も赤点をたたき出しており、よくもまあ無事に卒業できたものだなと不思議に思うほどでしたよ。

それどころか、もはやアラフィフとなった今でも、“明日、数学のテストなのにぜんぜん頭に入っていなくてどうしよう!”って慌てるをしょっちゅう見る始末。
しかも毎回毎回、テストの時間が始まろうとした場面で目が覚めて、そのときにようやく夢だったとわかって気分の悪い朝を迎えるということを性懲りもなく何度も繰り返しているのですよ。


閑話休題。

入手してしまったものは仕方がありません。
スーパーの店頭で一年を過ごしたと思われるこのカップ酒の味がどう変化しているか、自分の舌で確かめてやろうじゃあ~りませんか!
ということで、昨日いただいた良等紙パックの味を念頭に置きつつ、いただいてみたいと思います。

なお、土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ2回目はこちら
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml
1784.承平土佐鶴 上等 360ml
1785.土佐鶴 上等 蔵出しカップ 氷点下生貯蔵
1786.土佐鶴 良等 ツルパック青ミニ


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あれ?
昨日いただいた良等ツルパック青ミニとちがって、かすかに着いていることがわかりまししたよ。
16929.JPG


ああ、なるほど!

良等ツルパック青ミニと同じく、たしかに淡麗でした。
でもこっちには熟成感がちょっとだけあって、ほんのりと枯れているじゃあ~りませんか!
それに苦みに鋭さが少し出ているようでした。
キレはむしろこっちのほうがよく、透明感を少し感じました。

一方で、スースー感やピリピリ感は引き、それに甘みも引いておりました。


製造年月から一年以上たった良等ツルカップ青は、淡麗ちょい枯旨辛口のおいしいお酒でした。
枯れた感じが穏やかに効いており、しかも甘みが引いてキリッと引き締まっておりました。
苦みはあったものの、透明感が出てよりいっそうスッキリしておりました。

これはこれでうまいんじゃないの!
というか、あたしゃこっちのほうが好みですわ。

これは怪我の功名!
面白いね。
こういうことがあるからこそ、この趣味はやめられまへんな。



2021/06/18
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 5

よしころん

我が家にも熟成されたもの色々あります…^^;
怪我の功名!よかったです^^
by よしころん (2020-04-16 08:55) 

リュカ

同じなので頷いてしまいました。
わたしも中学高校と、一番勉強に時間を割いたのは数学なのに
赤点なの!!!(笑)
冬の補修はつらかった・・・寒いのに学校通いたくなかった・・・
数字はまるで理解出来ませんwww
学校に行って「え!数学テストなの?勉強してないよ!」っていう夢は何度も何度も、それこそ何度も見てます(笑)
by リュカ (2020-04-16 11:59) 

リュカ

あ・・・補修じゃなくて補習だよ(笑)
by リュカ (2020-04-16 12:00) 

skekhtehuacso

よしころんさん、今回は怪我の功名というか、偶然だと思います。
でも、いろいろと試してみるのも面白そうですね。
実は私も、冷蔵庫の中に一つだけ熟成させているカップ酒があります。
10年くらい経ったら飲んでみようと思いますが、それまでこのブログが続いているかどうかはわかりません。
by skekhtehuacso (2020-04-16 20:59) 

skekhtehuacso

リュカさん、理数系は本当にぜんぜん頭に入らないですね。
それに夢ですが、夢を見ている間は、自分がまだ高校生のままだと信じ切っているのですよ。
目が覚めてから、なんでこんなバカバカしい夢に悩まされていたのかと、とてもイヤな気分になって、仕事へ行きたくなくなるのです。


仕事に行きたくないと思うのは毎日のことですけれど・・・。
by skekhtehuacso (2020-04-16 21:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。