SSブログ

“土佐鶴 良等 ツルカップ青”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

22895.JPG
製造者 土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586
本製品の原料米は全て国産です。
180ml
(ラベルより転記)

原材料名:米・米麹・醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(フタより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】1787.土佐鶴 良等 ツルカップ青




今日は、およそ1年2か月ぶりに“土佐鶴 良等 ツルカップ青”を飲んでみました。
22896.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
22897.JPG


うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみをじんわりと感じます。
苦みが少しあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。
熟成感はありませんが、酒臭さはかすかに感じます。
キレはよく、透明感がありますね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
でも弱めではあるものの、その存在はわかります。


淡麗ちょい苦ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
うまみは淡めでしたが、昨日いただいたさわやかカップよりもしっかりしておりました。
辛口でしたが、甘みは弱めながらに存在がわかったことから、けっしてドライではないと思います。
しかもキレがよく、後味はスッキリしておりました。

うまいね!
これは魚だけじゃなくて、肉にも合うと思いますよ。
キレがよいので、脂をサッと流してくれそうです。
普段の晩酌にピッタリでしょう。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。