SSブログ

“土佐鶴 淡麗辛口 さわやかカップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

22892.JPG
製造者 土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586

内容量:180ml
原材料名:米・米麹・醸造アルコール
アルコール分:15度
本製品の原料米は全て国産です。
(以上、カップの印刷事項より転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】1788.土佐鶴 淡麗辛口 さわやかカップ 





今日は、およそ1年2か月ぶりに“土佐鶴 淡麗辛口 さわやかカップ”をいただいてみましたよ。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
22893.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
22894.JPG


ああ、これは覚えがあるわ!

うまみは淡めというか、やや薄めです。
それでもやわらかいうまみがピンと効いておりますよ。
苦みが少しあって、強くはないものの鋭いですね。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはとてもよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、それでも鋭さがありますよ。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。


淡麗ちょい苦ちょいスースッキリ辛口のお酒でした。

これはお酒自体の味を楽しむのではなくて、料理の味を引き立たせるお酒でしょう。
特に魚との相性はバッチリでしょうね。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

kontenten

高知?高地?トレーニングの時に土佐鶴は頂きました(^^)
先輩にマヨラーがみえて、カツオの銘店でマヨネーズを
リクエストして、その旨さに店主も脱帽した・・・とか(°0°)
魚とバッチリ・・・よくわかります(^_-)
by kontenten (2021-06-17 21:16) 

skekhtehuacso

kontentenさん、かつおにマヨネーズ???
それはちょっと敬遠したいなぁ。
おいしいのかもしれませんが、かつおの脂の風味がマヨネーズに消されてしまいそうな気がしますよ。
by skekhtehuacso (2021-06-18 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。