SSブログ

【お酒】1784.承平土佐鶴 上等 360ml [39.高知県の酒]

16909.JPG16910.JPG16911.JPG
土佐鶴酒造株式会社
高知県安田町安田1586

内容量:360ml
原材料名:米・米麹・醸造アルコール
アルコール分:15度
本製品の原料米は全て国産米を使用しています。
(以上、瓶の印刷事項より転記)




土佐鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7.土佐鶴 酔って候 純米カップ2回目はこちら
19.土佐鶴 生貯蔵酒〈角〉 上等 300ml
124.土佐鶴 上等 ツルカップ赤
1520.土佐鶴 良等 360ml
1527.土佐鶴 上等 180ml

“上等”の小印が付いた普通酒の土佐鶴はこれまでにもいただいておりましたが、このお酒の手印は“承平土佐鶴”って言うんだってさ。
16912.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
16913.JPG


うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみに幅を感じます。
苦みがあって、少し強めで鋭さがありますよ。
酒臭さや熟成感は感じません。
キレはとてもよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、鋭さも感じません。
ただ、スースー感ははっきりで、それにピリがわかります。

甘みは、これはむしろややはっきりでしょうよ。
べとついた感じはなく、かなりさらっとしておりますが、幅を感じます。


淡麗ちょい苦スーピリ旨口のお酒でした。
淡めではあったものの、やわらかいうまみに幅があって飲み応えを感じました。
それに苦みとスーとピリとが効いていて、荒々しさを感じました。

ちょっと飲みにくさを感じました。
でもきっと、合わせる料理によっては味わいが映えるのでしょう。

おかしいなあ。
高知でいただいたときは、まちがいなくもっとおいしく感じたのに。




そんな承平土佐鶴に合わせた料理は・・・・、

ごめんなさい。

今日は作ったものがことごとくマズかった。
味の調和がぜんぜんよろしくございせんでした。
それ故、ここで紹介することはできません。


ごめんねごめんね~!
16914.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 6

Boss365

こんにちは。
料理、そんな日もありますね。踏ん張って下さい。
それにしてもチャーミングな牙です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 20:04) 

エクスプロイダー

冷やだったらまた違ったのかな?。
日本酒は奥深く、難しい。
by エクスプロイダー (2020-04-12 21:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、料理の道はきびしいですわ。
この猫は歯が出ておりますが、噛まれたことはございません。
by skekhtehuacso (2020-04-12 22:07) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、残しておいたものを冷蔵庫で冷やして試してみました。
たしかに苦みやスー、ピリは引くみたいでした。
しかしうまみが広がらず、ただ淡麗なだけに感じてしまいました。

でも、高知でいただいたときは、まちがいなくおいしかったんですけれどね。
難しいところですわ。
by skekhtehuacso (2020-04-12 22:10) 

リュカ

黒猫ちゃんに癒やされて下さいな^^
by リュカ (2020-04-13 16:10) 

skekhtehuacso

リュカさん、にゃんこだけが日々の癒しですわ。

ああ、酒もだった。
by skekhtehuacso (2020-04-13 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。