SSブログ

青春18きっぷで山形へ行ってきました [旅]

山形欠乏症が再発してしまったワタクシ。

それを治癒すべく、青春18きっぷの4回目と5回目とを使って、山形へ出かけてまいりましたよ。
16850.JPG


なお、今回の旅の目的はあくまでも山形欠乏症の平癒、すなわち山形へ行っておいしいお酒やおいしものものをいただくことに尽きるわけでして、酒集めが目的ではございません。

しかし、ただ山形へ行っておいしいものを飲み食いして帰ってくるだけの内容では、酒ブログの記事としては些か面白味に欠けるかもしれないことを危惧いたしました。
そもそもつまらんブログじゃないか。

そこで酒集めのための徘徊も、少しだけいたしております。
お読みいただいているみなさまにおかれましては、その徘徊時に生じたことも含めて、鼻でクスリと笑っていただければ幸甚です。







★☆2020年4月4日(土)★☆


まずは、上野駅から。
2020yamagata001.JPG

東北本線(宇都宮線)の6:08発宇都宮行普通527Mに乗車。
2020yamagata002.JPG
2020yamagata003.JPG

途中の小金井駅で、7:41発の黒磯行普通635M乗り換え。
2020yamagata004.JPG

635Mを終点まで乗って、黒磯駅で9:08発の新白河行普通4129Mに乗り換え。
2020yamagata005.JPG

新白河駅で、9:57発の郡山行普通2131Mに乗り換え。
2020yamagata006.JPG

郡山駅で、11:05発福島行普通1137Mに乗り換え。
2020yamagata007.JPG

1137Mの車中にて、昼食。
経費の節減を図るべく、持参したおにぎりをいただきました。
マズソ。
2020yamagata008.JPG

もちろん飲みまっせ。
経費の節減になっていないじゃないか。
2020yamagata009.JPG

途中、安達太良山やら、
2020yamagata010.JPG

吾妻小富士やらを眺めちゃったりなんかしちゃったりして、
2020yamagata011.JPG

11:54に、福島駅(福島県福島市)に到着。
環状線のとちゃいまっせ!、東北本線でっせ!
2020yamagata012.JPG

福島駅の売店にて、こちらひさびさの大七カップを入手。
何年ぶりかな。
2020yamagata013.JPG

福島駅からは、奥羽本線(山形線)に乗って板谷峠を越えて行きます。
12:51発の米沢行普通441Mに乗車。
2020yamagata014.JPG
2020yamagata015.JPG

前面展望で板谷峠を越えるところを撮影してやろうと思ったのに、閉められちゃった。
トンネルが多いから仕方がないのね。
2020yamagata016.JPG

それでも負けずに、隙間から撮影。
441Mは、板谷峠を登って行ったのでした。
2020yamagata017.JPG
2020yamagata018.JPG
2020yamagata019.JPG
2020yamagata020.JPG
2020yamagata021.JPG

峠駅(山形県米沢市)は、板谷峠の頂点。
2020yamagata022.JPG

ここからは逆に下って行ったのでした。
2020yamagata023.JPG
2020yamagata024.JPG
2020yamagata025.JPG

板谷峠を越えて、米沢駅(山形県米沢市)に到着。
ここで、13:40発の山形行普通443Mに乗り換え。
2020yamagata026.JPG

標準軌の単線を100km/hでかっ飛ばす電車に乗ると、
“山形へ来たんだなぁ!”って実感するのって私だけ?
2020yamagata027.JPG

443Mに2駅だけ乗って、最初の目的地に到着。
2020yamagata028.JPG

高畠駅(山形県東置賜郡高畠町)です。
2020yamagata029.JPG
2020yamagata030.JPG

とてもよい天気!
でも4月の初めにしては、かなりの暑さだなこりゃ。
2020yamagata031.JPG

半袖Tシャツ一枚だけで歩いていても、汗をかいてしまうほどでしたよ。
2020yamagata032.JPG

高畠駅で降りたのは、駅前にあるこのスーパーを訪問するため!
5年前に高畠駅を訪問した際には開店時間前で訪問できず、その後ずっと行けずじまいだったのでした。
2020yamagata033.JPG

あれ?
誰もいない。
2020yamagata034.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月末で閉店しちゃったんだってさ。
(近くにいた人に聞きました。)
5年越しの恋だったのに、わずか4日の差でフラれてしまったのね。

それでも手ぶらで帰るのは悔しいので、コンビニで羽陽辯天の本醸造をGET!
高畠町(糠野目)の地酒です。
2020yamagata035.JPG

失意のうちに、高畠駅へと戻ってまいりました。
2020yamagata036.JPG

温泉?
JR?
2020yamagata037.JPG

高畠駅の駅舎内には、温泉があるのです。
2020yamagata38.JPG

高畠駅の売店。
2020yamagata039.JPG

羽陽辯天のカップ酒と、米鶴のかっぱとをひさしぶりにGET!
2020yamagata040.JPG

玉こん!
2020yamagata041.JPG
2020yamagata042.JPG
2020yamagata043.JPG


高畠駅からは、14:47発の山形行普通445Mに乗車。
2020yamagata044.JPG

445Mに1駅だけ乗って、赤湯駅(山形県南陽市)にて下車。
2020yamagata045.JPG
2020yamagata046.JPG

赤湯駅からは、山形鉄道フラワー長井線に乗車。
青春18きっぷは使えないので、乗車券を購入いたしましたよ。
2020yamagata047.JPG

15:35発の荒砥行普通215Dに乗車。
2020yamagata048.JPG

単線非電化のローカル線に揺られて行きます。
2020yamagata049.JPG

赤湯駅から2駅だけ乗って、宮内駅(山形県南陽市)にて下車。
2020yamagata050.JPG
2020yamagata051.JPG
2020yamagata052.JPG
2020yamagata053.JPG

相変わらずの暑さでしたが、山から吹いてくる風が気持ちいい!
この風を浴びるために、わざわざ山形まで来たのですよ。
ウソだろ飲みにきたんだろうが。
2020yamagata054.JPG

古峯神社(栃木県鹿沼市)のお札を納める塔を発見!
火伏のおまじないで、会津地方でもよく見かけますね。
2020yamagata055.JPG

ここにお札を納めてあるみたいです。
2020yamagata056.JPG

スーパーを2軒回って、成果は樽平の雪むかえだけ。
東の麓や羽陽一献を入手できるかと目論んでいたものの、徒労でした。
2020yamagata057.JPG

駅へ戻っていた途中で、東の麓の蔵を発見。
2020yamagata058.JPG

お休みでした。
2020yamagata059.JPG

宮内駅へと戻ってまいりました。
2020yamagata060.JPG

駅舎は、おそらく国鉄時代のままですね。
2020yamagata061.JPG

窓口の右側が一段下がっているのは、こちらが荷物の窓口だったからでしょう。
2020yamagata062.JPG

その窓口で切符を買ったら、なんと硬券でしたよ。
2020yamagata063.JPG

この宮内駅には、“もっちぃ”なる、うさぎの駅長さんがいるのだそうです。
2020yamagata149.JPG

でもこの日、もっちぃ駅長はお休みでした。
トホホ・・・。
2020yamagata150.JPG

ホームがやたらと長いのは、国鉄時代の名残でしょうね。
2020yamagata064.JPG

構内踏切を渡るぜヤッホー!
2020yamagata066.JPG

屋根を支えているのは、古いレールでした。
2020yamagata067.JPG

“OH TENNESSEE 6040 ASCE 1922”と読めましたよ。
戦前のアメリカ製ですね。
2020yamagata068.JPG

その宮内駅からは、山形鉄道フラワー長井線の16:46発赤湯行218Dに乗って引き返しました。
2020yamagata069.JPG

赤湯駅へと戻ってまいりました。
2020yamagata070.JPG

その赤湯駅にあった売店で、東の麓の“なんどでも”なる純米吟醸酒をGET!
これ、宮内にあったスーパーでも見つけたのですが、古かった(あくまでも当方独自の入手基準に基づく評価です)ので入手を断念したお酒でしたよ。
2020yamagata072.JPG


この日の徘徊はこれで終わり。
このあとは、最終目的地である山形駅を目指すのみ。

しかし、ここで思案のしどころが!




この時点で、17時を回ったところ。
2020yamagata073.JPG

青春18きっぷで移動しているので、つばさ143号には乗れません。
次に来る普通電車は、17:48発。
2020yamagata074.JPG

17:48発の普通電車に乗ると、山形駅には18:21に到着します。
でも、つばさ143号に乗っちゃえば、17:46と35分もはやく着いちゃうんだよな。
 
 


あーあ、
 
はやく着きたいな~!
 
はやくおいしいものを食べたいな~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


しかたがない。
金で解決だ!
2020yamagata075.JPG

ということで、赤湯駅からは山形新幹線(実は在来線の特急)つばさ143号山形行に乗車。
2020yamagata076.JPG

あーダメ人間だダメ人間だ!
新幹線(特急)に乗ると飲むクセがすっかり着いたダメ人間だ!
2020yamagata077.JPG

山形にかんぱ~い!
バカじゃないの。
2020yamagata078.JPG

つばさ143号に終点まで乗って、山形駅(山形県山形市)にて下車。
2020yamagata079.JPG
2020yamagata080.JPG

駅ビル内にある酒店で、羽陽辯天の生酒をGET!
これも高畠駅の近くにあったコンビニで見つけたものの、古かった(あくまでも当方独自の入手基準に基づく評価です)ので入手を断念していたお酒でした。
2020yamagata081.JPG

ホテルにチェックインしたのち、夜の街へと繰り出します。
でも、いつもよりも人がまちがいなく少ないなこりゃ。
2020yamagata082.JPG

やってきたのは、もちろん“居酒屋伝七”さん。
2020yamagata083.JPG
2020yamagata084.JPG

晩酌コースを予約しておきましたよ。
2020yamagata085.JPG

塩蔵うどの煮物。
うどは生よりも塩蔵のほうが風味が凝縮されておいしいのですよ!
2020yamagata086.JPG

うるいとアスパラガスとホタテとのマヨネーズ和え。
アスパラガスが、皮をむいていないのにやわらかいことやわらかいこと!
うちの近所にあるスーパーで売っているやつなんかスジだらけだぜ。
2020yamagata087.JPG

ホタルイカとわかめ。
しょうがをおろさずにみじん切りにしてあることで、それがいい感じに効いておりますよ。
2020yamagata088.JPG

長芋の酢の物。
千切りだからシャキシャキで、まいう~♪
2020yamagata089.JPG

青菜(せいさい)と打ち豆との油炒めに、きゅうりのお漬物。
青菜は山形の伝統野菜で、打ち豆は大豆をたたいてつぶしておくことで水に浸す手間と時間とを省いてあるのだとか。
2020yamagata091.JPG

クリームチーズとふきのとう味噌を混ぜたもの。
これは酒が進んでしまう危険な食べ物ですぞ。
2020yamagata090.JPG

これらに合わせたのは、羽前桜川の辛口。
糖類酸味料フル添加なのになぜかおいしい不思議なお酒。
小国(山形県西置賜郡小国町)へ行ったのはたしか6年前だったけれど、また行きたくなってきちゃったぜ!
2020yamagata092.JPG

陶板焼き(加熱前)。
2020yamagata093.JPG

同(加熱後)。
2020yamagata094.JPG

たけのこまいう~♪
というか、野菜がどれもみなおいしいわ!
2020yamagata095.JPG

ここで、あら玉の改良信交使用の特別純米酒をいただきましたよ。
2020yamagata096.JPG

多収品種だったたかね錦(信交190号)の改良種として秋田県で育成されたものの、その後に長野県で育成された美山錦(これもたかね錦の改良種)に完敗して絶滅しかけた改良信交。
ところが、節(葉っぱの根元)と節との間隔が長いことが草履表(草履の足を乗せるところ)の材料として好都合だったとのことで、草履の生産地であった谷地(やち:山形県西村山郡河北町)では栽培され続けていたのだとか。
その谷地に蔵を置くのが、この“あら玉”を造る和田酒造さんなのでした。

この日のお刺身は、まぐろ(脳天)のづけ。
2020yamagata097.JPG

海のものには、海の酒。
東北泉の雄町純米生酒を燗でいただきました。
2020yamagata098.JPG
2020yamagata099.JPG

いかにも雄町らしいキリッとした味わい。
これはまちがいなく合う合う!
2020yamagata100.JPG

あう~![グッド(上向き矢印)]
2020yamagata101.JPG

〆は、きのこ汁。
しろしめじ、おおいちょう、ひらたけに、タケノコの姫皮が配合されているそうです。
きのこから出た出汁に、姫皮の香ばしい風味が相俟ってものすごくまいう~♪
2020yamagata102.JPG



あー、なにもかもがおいしかった!

いつ来ても、私に“安心”“感動”とを提供してくださる居酒屋伝七さん。
ここに来ればまちがいなし!という“安心”。
そして提供して下さるお料理の味で、毎回毎回“感動”させていただけるのです。
ただ単に伝七さんのお料理の味が私の好みと合っているだけのことかもしれませんが、そうであるが故に、ときどき来たくなってしまうのですよ。


こうして、山形の夜は更けていったのでした。
2020yamagata103.JPG







★☆2020年4月5日(日)★☆


翌朝は、まるで冬の空。
昨日と打って変わって、冷えてきやがった。
2020yamagata104.JPG

山形では、桜は八分咲きといったところでした。
2020yamagata105.JPG
2020yamagata106.JPG

山形駅へとやってまいりました。
2020yamagata107.JPG

その山形駅からは、奥羽本線の普通電車に乗って苦界へと帰るのみ。
6:30発の福島行普通420Mに乗車。
2020yamagata108.JPG
2020yamagata109.JPG

この420M、これまではいつも部活動に行くジャージ姿の学生たちで賑わっておりました。
でもこの日は一人もいやしない!
2020yamagata110.JPG

420Mを終点の福島駅まで乗って、東北本線の電車に乗り換え。
8:12発の新白河行普通2132Mでした。
2020yamagata111.JPG

新白河駅で、9:53発の黒磯行普通4130Mに乗り換え。
2020yamagata112.JPG

黒磯駅で、10:23発の宇都宮行640Mに乗り換え。
2020yamagata113.JPG

あーダメ人間だダメ人間だ!
まだ午前10時半だというのにロングシートで飲み始めるダメ人間だ!
2020yamagata114.JPG

640Mに終点まで乗って、宇都宮駅へとやってまいりました。
2020yamagata115.JPG






















お こ と わ り


いつもお読みいただいている皆さまにおかれましては、「またかよ。」と呆れていらっしゃることでしょう。

しかし、呆れられてもしかたがないほど、あたしゃ“アレ”が大好きなのです。

それ故に、あたしゃけっして宇都宮駅を素通りすることができないのですよ。







まずは、餃子像様に最敬礼!<(_ _)>
2020yamagata116.JPG

バスに乗って、東武駅前を目指します。
2020yamagata117.JPG
2020yamagata118.JPG
2020yamagata119.JPG

やってきたのは、もちろん三平食堂さん。
2020yamagata120.JPG
2020yamagata121.JPG

まずは生ビール。
オマエさっき飲んだばっかりじゃないか!
2020yamagata123.JPG

この日のお通しは、ツナでした。
2020yamagata124.JPG

そして、野菜サラダ!
2020yamagata125.JPG

野菜がねェ、とってもおいしいのよォ~[黒ハート]
なんでオネエやねん。
2020yamagata126.JPG

そしてもちろん、餃子をいただきます。
左がしそ餃子で、右が普通の餃子です。
2020yamagata127.JPG

普通の餃子。
餡がほぼ野菜で、噛むと野菜の風味がジュワ~!
これが食べたくて、あたしゃ決して宇都宮を素通りできないのですよ!
2020yamagata128.JPG

こちらはしそ餃子。
餡をしその葉で巻いてあることがわかります。
2020yamagata129.JPG

孤独のグルメ方式(こしょう+酢+ラー油)でいただきましたよ。
2020yamagata130.JPG

ビールを空けて、十一正宗の燗酒へと移行!
2020yamagata131.JPG
2020yamagata132.JPG

きれいで甘口の十一正宗が、野菜たっぷりの餃子とよく合うのですよ!
2020yamagata133.JPG

ごちそうさまでした。
2020yamagata134.JPG

三平食堂さん、毎度毎度のことながら思いっきり堪能させていただきました。


お腹も心も満たされたところで、東武デパートの地下で宇都宮産の味噌を買って、
2020yamagata135.JPG

オリオン通りを歩いて、宇都宮駅へと戻ろうとしたのですが、
2020yamagata136.JPG
2020yamagata137.JPG

二荒山神社をチラ見したら、がきれいに咲いているじゃあ~りませんか!
2020yamagata138.JPG
2020yamagata139.JPG

石段を登って確かめたら、散り始めのようでした。
2020yamagata140.JPG
2020yamagata141.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
2020yamagata142.JPG
2020yamagata143.JPG

また来年も、桜の時期に宇都宮へ来られますように。
2020yamagata144.JPG


心が清々しくなったところで、二荒山神社の石段を下りて宇都宮駅へ向かって、
2020yamagata145.JPG

宇都宮駅からは、上野東京ラインのグリーン車に乗って、
2020yamagata146.JPG

“ピルスナー・ウルケル”を飲みながら帰ったとさ。
まだ飲むのかよ。
2020yamagata147.JPG


こうして、私の2020年の春は、終わりを告げたのでした。
2020yamagata148.JPG




あ、そうそう、

・カップ酒2個(いずれも再度購入)
・一合瓶1本(再度購入)
・300ml瓶4本

の旅でした。


そして帰ってからは、2日分遊んでもらいましたよ。
2020yamagata065.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 24

エクスプロイダー

まさしく、新型コロナウィルスなんて糞食らえ!と言わんばかりの山形旅でしたね。
by エクスプロイダー (2020-04-10 21:25) 

ニッキー

今回はずっとお天気に恵まれた素敵な旅でしたね=(^.^)=
スーパーともっちぃは残念でしたが(*_*)
山形もたっぷり補給できて美味しいご飯も食べられて
良い旅でしたねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-04-10 21:33) 

johncomeback

僕も山形大好きで毎月行ってますが、
僕が住む宮城も旨い地酒がありますよ(^▽^)/
by johncomeback (2020-04-10 21:54) 

taka

ほんとにダメ人間ですね(笑)
私は何とか頑張って新幹線等は使いません。
でも美味しい料理と美味しいお酒が楽しめて良かったですね。
私も宇都宮の餃子で途中下車することが多いです。





by taka (2020-04-10 22:54) 

リュカ

大七のカップデザインが良いなあ〜〜
ちょっとレトロで昭和な感じが好みです。
そして外せない、玉こん!!!
あー、食べたいよぉ
ふふふ。最近は金で解決することを覚えてしまったようでww
そして定番餃子も予想しておりました!(笑)
黒猫ちゃんも安定の可愛さ^^
by リュカ (2020-04-11 12:08) 

のらん

おぉ、めずらしく、いいお天気じゃないですか!!!
・・・って思ったけど、いろいろお休み多くて、帳尻合わせ?!(^0^;)
ま、うまいモンのためにお金で解決は、この世の定めでございますよ♪

by のらん (2020-04-11 14:29) 

newton

時間を有効に使うには、お金をかけることも大事ですね。晩酌セットが美味しそうですね。

by newton (2020-04-11 16:27) 

あとりえSAKANA

いいなああああああああ。
遠出したいですぅううう。
by あとりえSAKANA (2020-04-11 19:38) 

よしころん

すごーい、よいお天気じゃぁあーりませんか!
そして今回も¥で解決して、宇都宮に寄り道して…
一瞬デジャブかと思いました。
“居酒屋伝七”メモしました^^v

ということで信州へのお越しもお待ちしてマッスル~
by よしころん (2020-04-11 21:20) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、糞くらえは言いすぎです。
正しく防御した上で外出すれば、問題ないと言ったところでしょう。
でも緊急事態宣言なる自粛策が発令されたとなりゃ、出かけることも憚られてしまいます。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:06) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、私にとって山形はリフレッシュとエネルギー補給の場です。
今回も、十分に堪能させていただくことがかないました。

あー、次はいつ山形へ行こうかな。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:08) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、隣県が山形県でうらやましい。
宮城のおいしいお酒、わかってますとも!
玉の緒の橋平さんとか、日高見とか、森泉とか、おいしいよね~!
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:10) 

skekhtehuacso

takaさん、おっしゃるとおり!
本当にダメ人間中のダメ人間なのです。
しかも宇都宮はけっして素通りできないのです。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:12) 

skekhtehuacso

リュカさん、高畠駅の駅舎は玉こんの鍋の香りが充満していて、どうしても食べたくなっちゃう状況なのでした。
それでもそこで飲まずに玉こんだけをたべた自分を褒めてあげたい!
金で解決は、今後自重しようと思います。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:14) 

skekhtehuacso

のらんさん、今年はもしかしたら、一回おきに晴と雨とがくりかえされるかも。
まあでも、楽しけりゃどっちでもいいんですけれどね。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:16) 

skekhtehuacso

newtonさん、実は計画段階からつばさに乗ってやろうと目論んでいたのでした。
だって、やっぱりはやくおいしいものにありつけたいですからね。

晩酌セット、居酒屋伝七さんではコースのみの扱いなので、あらかじめ注文しておいた次第でした。
でも、あれこれ注文することなくおいしいものがどんどん出てきて、しかもそれが2400円(税別)とけっしてお高くはないので、わたしにとっては願ったりかなったりでございますよ。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:19) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、おたがいに緊急事態宣言発令区域内にいる以上、遠出はなかなか気が引けます罠。
でも近所にあるものの普段は行かないスーパーを回ってみて、その酒コーナーでめずらしいお酒を見つけて入手するってのも、なかなか面白いものでっせ。
おためしあれ。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:22) 

skekhtehuacso

よしころんさん、5/6まではおとなしくしていようと思いますが、それ以降には行きまっせ!
しなの鉄道沿線とか、小布施にも行きたくてしかたがありませんわ。
by skekhtehuacso (2020-04-11 23:23) 

タンタン

清酒にはこれ!的な料理の数々はどれも美味しそうで、欠乏症になるのは分かる気がします。

by タンタン (2020-04-12 06:00) 

さる1号

金で解決、いい言葉だなぁ^^
山形欠乏症も無事治癒で良かったですね
素通りできない餃子が気になります
雨、今回は降らなかったんだ
by さる1号 (2020-04-12 08:46) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん!
じゃなくて、タンタンさん。

お酒もお料理もおいしいので、どうしてもまた行きたくなっちゃうのですよ。
by skekhtehuacso (2020-04-12 19:11) 

skekhtehuacso

さる1号さん、味をしめることなく、金で解決は自重したいと思います。
山形も宇都宮も、おいしくてしかたがありませんでした。
雨はねぇ、禍福は糾える縄の如しでしょう。
by skekhtehuacso (2020-04-12 19:13) 

ミスター仙台

宇都宮の三平食堂や東武デパートは自宅から徒歩圏内です。
三平食堂の近隣にある文具店で買い物をします。
宮内駅のもっちぃ駅長・・・見たいです。
by ミスター仙台 (2020-04-12 21:33) 

skekhtehuacso

ミスター仙台さん、徒歩圏内なんてうらやましいわ!
もし自分が徒歩圏内に住んでいたら、こんなくだらないブログなんかやめて毎日通いたいところですよ。

上野文具店、いい感じのお店ですね。
入ったことはありませんが(いつも三平食堂さんへ直行するので)、老舗の佇まいは感じ取っておりましたよ。
by skekhtehuacso (2020-04-12 22:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。