出かけていました [旅]

私は、ときどき出かけないと、お尻がムズムズしてしまう性分のようです。
ということで、とりあえず夜行バスに乗ることにしました。
着いたのは、新潟駅
まだ朝の6時半ですが、ものすごく暑い。
ここから鉄道に乗るのですが、出発時刻まで2時間ほどあります。
そこで、駅前のコンビニを数件うろついて、カップ酒を集めました。

駅に戻って、乗ったのは、新潟駅8:43発、快速べにばな号
普段は、羽越本線の坂町から米坂線を通って米沢まで行くのですが、この日のべにばな号は小国止まり
(逆光で見えにくくてすみません。)
米坂線は7月の台風で線路が崩れてしまい、小国-羽前椿間が不通(バスによる代行輸送)となっているのです。

実は私は、米坂線に乗ったら、ぜひ見ておきたいところがありました。
それがここ。
なにもない場所なのに、線路が曲がっています。
ここは、玉川口駅の廃駅跡です。

それがどうしたんだって?
ハイ、ただそれだけです。

小国駅が見えてきました。
普段は本線へ入るはずですが、この先のバス代行が続く間は、側線へ入るようです。
これも普段では見られません。

小国駅では、熊が出迎えてくれました。

駅前には、べにばな号に接続する代行バスが待っていました。
こちらは途中駅に停車しない直行便
そしてこちらが各駅停車
べにばな号の乗客のほとんどは直行便へ乗車し、各駅停車に乗ったのは、手ノ子駅へ向かう人が一人だけでした。

私はどちらにも乗らずに、カップ酒を探すため、しばらく街中を散策しました。
ちょっと歩くだけで、よい景色を見ることができます。

これはクルミですね。

ここは“羽前桜川”というお酒の蔵元さんです。
この日はお休みのようでした。

おもしろい神社がありました。

この神社、参道を米坂線の線路が横切っているのです。
これって、奈良線で問題になっている“野良踏切”ってやつと同じじゃないでしょうか?
きっと、神社のほうが古くて、その後で米坂線が開通したのでしょう。

ここを通る列車は一日に上り6本、下り5本(7/27現在はバス代行区間のためゼロ)と、奈良線とは比べ物にはなりませんが、それにしても、4種踏切くらい作ってもよいのに。

私が乗る代行バスがやってきました。
このバスは、鉄道との接続をとっていません。
そのためか、べにばな号に接続していたものと比べると、かなり小型です。
乗客は、10人弱でした。

このあと、代行バスの車窓から、線路の崩落部分を撮影するつもりでした。
ところが、昼に飲んだ大瓶ビールと、バスのきもちよい揺れとが影響して、居眠りをしてしまいました。
現場を見ることはできたのですが、カメラを準備する余裕がまったくありませんでした。

羽前椿で鉄道に乗り換えて、米沢駅の一つ手前、南米沢駅にて下車しました。
ここから米沢市内を歩き回って、またカップ酒を集めました。

いやぁ、それにしても、米沢市内は、どこへ行ってもマイマイガだらけでした。
壁という壁、窓という窓にびっしり。

この日は米沢で一泊し、今日、帰ってきました。
ホテルでは、私の部屋は7階でしたが、部屋の窓にもマイマイガが飛んできました。

途中、雷鳴轟く宇都宮駅では、号外が配られていました。
きっと、栃木では大ニュースなのでしょう。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(16)  トラックバック(0)

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 16

ma2ma2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
病院で避暑をします(笑)
by ma2ma2 (2014-07-27 22:07)

あとりえSAKANA

おはようございます☆
物見遊山というよりお酒収集
趣味旅行という感じでしょうか。
くるみの木、もうあんな大きな
実が生っているのですね。
夏ですねー。
by あとりえSAKANA (2014-07-28 06:17)

やなぼー

ネタのタネをだいぶ収集出来たようで・・・(^_-)
野良踏切!?
近いものが秩父ではゴロゴロしております(爆)
米沢・・・
牛は・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2014-07-28 06:56)

ミスター仙台

佐野日の田嶋は打たれたのですね。
温存して勝ち進んできたのに・・・
by ミスター仙台 (2014-07-28 11:06)

あおたけ

カップ酒を求める列車旅、
今回は米坂線を回られたのですね〜(^^)
新潟や山形は名酒が多いので、
収穫も盛りだくさんだったのでは
ないでしょうか!
by あおたけ (2014-07-28 18:17)

skekhtehuacso

ma2ma2さん、この暑いときに涼しいところでゆっくりできるなんて最高じゃないですか。
お酒が出ないのがつらいところですが…。
ゆっくりして、前よりも元気になってしまいましょう。
by skekhtehuacso (2014-07-28 23:17)

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
このブログをはじめてから、どこへ行っても酒のことばかり考えています。
でも、日本のお酒は本当にいろいろなものがあって、探すのが楽しいのです。
by skekhtehuacso (2014-07-28 23:20)

skekhtehuacso

やなぼーさん、コメントありがとうございます。
奈良線では、踏切でないところを、住民が線路を渡るために勝手に踏切のように使用している場所がいくつかあって、実際にそこで事故が起こっているようです。
ブログで紹介した神社の線路は、きっと線路のほうが後にできたでしょうから、厳密に言えば野良踏切ではないかもしれませんね。

なお、米沢に宿泊しましたが、牛のことは考えて降りませんでした。
牛よりも、酒集めに気をとられておりました。
by skekhtehuacso (2014-07-28 23:25)

skekhtehuacso

ミスター仙台さん、コメントありがとうございます。
私は高校野球のことはよく知らないのですが、ミスター仙台さんがおっしゃるような衝撃的なニュースだったのですね。
by skekhtehuacso (2014-07-28 23:28)

skekhtehuacso

あおたけさん、コメントありがとうございます。
あおたけさんのブログと比べると、私の写真のまあヘタなこと。恥ずかしいかぎりです。

酒はですね、えー、まーこのー、カップ酒が14個、一合瓶が3本、3デシ瓶が3本といったところでした。
これ以上は私のリュックには入りませんでした。
by skekhtehuacso (2014-07-28 23:32)

あおき

いろんな旅の形があるもんですね。
おもしろいです。旅心がくすぐられます。

by あおき (2014-07-29 09:48)

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
リュック一杯 収穫はありましたか?
記事を楽しみにしています。
全国暑いんですね~
もうバテバテです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 19:22)

skekhtehuacso

あおきさん、コメントありがとうございます。
今回は、羽前桜川のカップ酒を入手するために、蔵元がある小国へ行きました。というのも、5月に山形へ行った際に居酒屋でいただいた羽前桜川がおいしかったからなんです。
小国は観光地ではないので、静かでとてもよいところでした。
人の多い観光地よりも、こういう地方の街をぶらつくほうが、私自身は性に合っていると思います。

by skekhtehuacso (2014-07-29 23:15)

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、ありましたとも。
これでしばらくは酒を買わなくてすみそうです。
by skekhtehuacso (2014-07-29 23:17)

hanamura

私も駅前で号外をもらいました。
by hanamura (2014-07-30 05:41)

skekhtehuacso

hanamuraさんとはすれちがっていたかもしれませんね。
この日、私は東北本線で南下していたのですが、白河を過ぎたあたりからずっと大雨でした。
宇都宮に着いたときはいったん止んだのですが、みんみんで餃子を食べていた間にまた降られました。
by skekhtehuacso (2014-07-30 23:17)

酒くさコメント、書いちゃう!