SSブログ

【お酒】290.いづみ橋 特別純米酒 プレミアムカップ [14.神奈川県の酒]

714.JPG715.JPG
泉橋酒造株式会社
神奈川県海老名市下今泉5-5-1

使用米 海老名産山田錦100%
原材料名 米・米麹
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合 麹)50% 掛)70%
日本酒度+5
酸度1.4
(以上、ラベルより転記)

泉橋酒造さんは、そのWebsiteで、「「酒造りは米作りから」の信念のもと、全国でも珍しい「栽培醸造蔵」として海老名市をはじめ近隣地区で酒米栽培から精米・醸造まで一貫して行っています。 」と自社の酒造りについて紹介なさっています。
ということは、このお酒の原料米が“海老名産山田錦100%”と表示されているのは、単に海老名市で栽培されたお米をかき集めたというわけではなくて、きっと、泉橋酒造さんが近隣の農家と協力して酒造りに必要な山田錦を栽培なさっているということを意味しているのでしょう。


その品質表示には、日本酒度や酸度などもこまかく表示してあります。
716.JPG

それに日付についても、製造年月と蔵出年月とを分けて表示し、かつ出荷までの管理も徹底している旨をアピールなさっています。
717.JPG
718.JPG

そんなこだわりのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


うまみが濃くて、しっかりしています。
酒臭さ(←ほめ言葉です)がかなり強めです。
でも、後味はスッキリしています。
それに、ほんのわずかに香ばしさを感じます。

酸味はやや強めです。
かなりスッキリしていて、さわやかな酸味です。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
そのせいか、ややドライな感じがします。


しっかりしたうまみと、スッキリした酸味との、濃醇やや辛口のお酒でした。
うまみが濃いのに、スッキリしていてクドくないのは、丁寧に造ってある証でしょう。
酸味の刺激が少ないこともそうです。
でもね、私としては、なんかちょっと、完成されすぎているように思うんですね。
私の舌は、アル添酒、それも安いお酒に慣れてしまっているのかもしれません。
オマエには身分不相応な酒ってことだよ
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
???
アルコール度数が低いお酒ですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 19:19) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、アルコール分15度以上16度未満は、標準的な数値だと思います。
by skekhtehuacso (2014-07-29 23:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0