SSブログ

【お酒】25.神聖 純米大吟醸 氷温囲い 全量山田錦 300ml [26.京都府の酒]

60.JPG
株式会社山本本家
京都市伏見区上油掛町36-1

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/50%
アルコール分/15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)

今日は休肝日ですので、先日いただいたお酒を紹介します。

伴淳の「いっぱいやっか」でおなじみの、伏見の酒「神聖」です。
誰も知らねぇよ!

このお酒、3デシ瓶入りなのですが、これ一本でなんと1,365円もするのです。
なんとまあ、高いお酒だこと。
実は、ある御仁に買っていただきました。
もし私だったらね、きっと買いませんよ。1,365円あったら、四合瓶入りの結構いいお酒が買えてしまいますからね。
買ってくださった御仁には、お手手を合わせて心から感謝いたします。

その御仁曰く、
「酒屋の店員さんが、“つめたく冷やして、ワインのように飲んでください”と言っていた。」
とのこと。
そう言われても、私はいつもどおりちょっとお燗をつけてみたくなるところです。
しかし、値段が値段ですので、味を台無しにしてしまってはマズいと思い、おとなしく従いました。

一口いただくと、吟醸香がのどから鼻へふわーっと抜けていきます。
といっても、そんなに目立った香りではなく、上品でひかえめな香りです。
純米酒ですが、アルコールの香りは若干強めです。
酸味もありますので、アルコールと酸味とで辛口に仕上がっています。

また、お米由来のものでしょうか、うまみと甘みがあります。
雑味がなくて奥ゆかしい、やわらかなうまみと甘みです。

やや淡麗辛口の、香り高いお酒でした。
食事とあわせていただくというよりも、お酒自体の香りと味を楽しむためのお酒だと思います。

あ~酒臭かった!(12)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 12

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0