SSブログ

【お酒】53.越後杜氏 辛口 本醸造 [15.新潟県の酒]

103.JPG
金鵄盃酒造株式会社
新潟県五泉市村松甲1836

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、フタより転記)

この蔵元がある新潟県五泉市は、越後平野の東側に位置しています。
そういえば、「越後平野と富山平野とは、水田単作地帯で、早稲(わせ)の品種の栽培が盛んである。」ということを、どうでしょうゼミナールの大泉校長の講義で学んだことがありました。

その、えつご平野、あ、いや越後平野の蔵元のお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りは控えめです。
酸味が少し利いていますので、それが辛みを生じさせています。
しかし、刺激はありません。

うまみははっきりしています。
酒臭い味ではなく、醸し出されたうまみのように感じました。
甘みは控えめです。

うまみははっきりしていますが、甘みが控えめのせいか、軽快に仕上がっています。
それに、適度な酸味が少し辛みを生じさせています。
淡麗やや辛旨口のお酒でした。

なお、かつてこの蔵元の生酒をいただいております。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 5

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
このお酒
日本酒バーで人気だと週刊誌で見た気がします。
間違ってたらすみません(汗)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-26 09:49) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
週刊誌記事の件、マジですか。
私はその記事を見逃していました。
どんな雑誌でしたか。
わかれば教え手いただきたく存じます。
by skekhtehuacso (2013-10-26 19:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
美容院で見た週刊誌なので
女性誌だとしか記憶にないのです、スミマセン<(_ _)>
美容師さんと
「へ~、今は日本酒バーなんてあるんだね。」と
話し込んだので覚えていました。
東京の日本酒バーが数件紹介されていて
各店オーナーが
「オススメ銘柄」を語る・・・みたいな記事でした。
この杜氏は読み方がわからなくて
ふざけていろいろな読み方で盛り上がったので
頭に残っていたんだと思います。
曖昧なことしかわからなくてごめんなさい。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-27 08:07) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、レスポンスありがとうございます。
日本酒バーという業態があるのですね。
お酒は、居酒屋でいただくものだと思っていました。
家にこもって酒を飲んでいると、時代におくれてしまいそうです。
なお、杜氏は「とうじ」と読みます。
これはお酒を造る職人集団をまとめる人のことです。
by skekhtehuacso (2013-10-27 22:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「とうじ」ですか・・・
自分たちの読み方は
すべてアウトでした(笑)
わざわざ ありがとうございます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-29 00:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0