SSブログ

【お酒】61.ほまれ麒麟 別撰辛口カップ [15.新潟県の酒]

131.JPG
下越酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川3644番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)

以前に、これと同じような名前のカップ酒をいただきました。
ともに新潟県でも山の中、福島県との県境に近い東蒲原郡阿賀町津川にある蔵元で、近くにある麒麟山(津川城址)から名前をもらっているようです。
前回の記録を参照しながら、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、弱い酸味を感じます。
刺激はありませんが、お酒の味をひきしめています。
うまみも少しあるようです。
くどすぎない、やさしいうまみで、酸味とちょうどよく合っていると思います。
甘みは少しあるようですが、酸味やうまみほどは目立っていません。

弱い酸味と、やさしいうまみとで、キリリと引き締まった、淡麗やや辛口のお酒でした。
食事とともにいただくと、スイスイといってしまいそうでした。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0