SSブログ

【お酒】143.萬寿鏡 普通酒 180ml [15.新潟県の酒]

330.JPG331.JPG
株式会社マスカガミ
新潟県加茂市若宮町1-1-32

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)


このお酒ですが、瓶におもいっきり“普通酒”と表記しています。
332.JPG

そもそも、普通酒という特定名称はありません。
普通酒という言葉は、特定名称を名乗らないお酒の俗称として用いられているものと思います。
ですので、普通酒には、以下a.b.の2種類があると思います。

a. 特定名称の規格に該当しないので、それを名乗ることができないお酒
b. 特定名称の規格に該当するが、あえてそれを名乗らないお酒

蔵元さんの中には、菊姫さんのように、本醸造の特定名称を使わずに、本醸造の規格に該当する(と思われる)お酒も普通酒として販売している蔵元もあります。
あるいは、剣菱さんのように、お酒に一切特定名称を付けない蔵元さんもあります。

マスカガミさんは、はたしてどのような思いを込めて、このお酒にあえて普通酒であることを表記しているのでしょうか。
このお酒が上記a.b.のいずれに該当するかについてもわかりません。
しかし、私が思うに、マスカガミさんは、よほどこのお酒に自信があるのではないかと推察いたします。

一口飲んで、こりゃうまいと思って瓶を見ると、“普通酒”って書いてある。
おっ、これ普通酒だってよ、こんなにうめぇのにさ!
って思ってもらいたいのかもしれません。


そんなことを勝手に想像しながら、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、酸味とうまみとを感じます。

酸味はとてもやわらかくて、さわやかです。
刺激がピリピリ感はありません。

うまみはかなり淡いです。
酒臭いうまみではありません。
雑味がなくて澄んだ味わいです。

甘みはほんのわずかに感じるくらいです。
このわずかな甘みが、お酒の味にコクをだしているようです。


やわらかい酸味と、澄んだうまみ、そしてほんのわずかな甘みとがほどよく調和している、淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。
ちょっと薄めではありますが、この味は、麹から丁寧に造らないと出せない味だと思います。

お酒の味は、やはり実際にそれをいただいてみないとわかりませんね。
たとえそれが普通酒であっても、です。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
自分の舌が「美味しいよ~」っていうお酒が
うまいお酒なんですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-14 15:58) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、そういうことだと思います。
一口に日本の酒といっても、いろいろな味のものがあります。
その中からおいしいと思えるものを探すのが、このブログの目的の一つでもあります。
(ただ飲みたいだけだろ!!)
by skekhtehuacso (2014-02-14 22:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0