SSブログ

【お酒】142.金亀 純米吟醸酒 カップ [25.滋賀県の酒]

328.JPG329.JPG
株式会社岡村本家
滋賀県犬上郡豊郷町吉田100

精米歩合60%
原材料名 米・米こうじ
アルコール分15度
180ml
(以上、ラベルより転記)


岡村本家さんのお酒は、かつて金亀の本醸造カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。


いわゆる吟醸香はありません。

うまみは濃くはありませんが、しっかりしています。
少しだけ、穀物を煎ったような香ばしい香りがします。

酸味はまったく感じませんね。
そのためか、雑味がなくて、とても澄んだ味わいです。
うまみをはっきりと感じとることができます。
たぶん、この雑味のなさが、このお酒を吟味して造った成果なのだと思います。

甘みもほとんど感じません。


香ばしいうまみと香りとがはっきりとわかる、淡麗辛口のお酒でした。
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分は ほとんど冷やして
(今は 冷暗所に置いて)いただきます。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-13 08:41) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、私はほとんど燗です。
燗のほうが、味わい深くなるからです。
しかし、吟醸酒だけは、冷やしていただきます。
かつて吟醸酒を燗にして、ひどい目にあったことがありました。
by skekhtehuacso (2014-02-13 23:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0