SSブログ

【お酒】175.若鹿 上撰 バンビカップ [18.福井県の酒]

427.JPG428.JPG429.JPG
430.JPG431.JPG
舟木酒造合資会社
福井市大和田町46-3-1

原材料名:米(県内産)・米麹(県内産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml


昨日のお酒は白鹿でしたが、今日は青鹿ならぬ“若鹿”です。

鹿の絵柄のカップ酒というと、能勢の秋鹿を思い浮かべます。
秋鹿と比べてみると、若鹿のほうが線にやや丸みがあって、若々しい感じがします。
426.JPG

しかし、いくらかわいい絵柄であっても、肝心なのは中味です。
おいしくなければ意味がありません。
今日もぬる燗でいただきます。


うーん・・・。

酸味が少し強めです。
ちょっとだけピリッとします。

うまみは淡くて、スッキリしています。
ほんの少しだけ、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)風味がします。

あまみが少しあるようです。
くどくはないものの、ちょっとべとつくように思います。


ちょいピリ、ちょいうま、ちょい甘の、やや淡麗で甘辛口のお酒でした。

うーん・・・。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 6

green_blue_sky

かわいい鹿さんたちですね^_^;
一度飲んでみたくなります。
ニャンコの営業交渉力には負けますよ(笑)
by green_blue_sky (2014-03-19 22:30) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、コメントありがとうございます。
たしかに絵柄はかわいいんですよ。
でも、中味はねぇ。
うーん・・・。
by skekhtehuacso (2014-03-19 22:33) 

toshi

可愛らしい絵柄ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-03-20 05:58) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
よい旅をなさっていますね。
わたしもこれから出かけます。
連休ですので。
by skekhtehuacso (2014-03-20 20:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
う~ん だったんですね!
それは・・・う~ん ですね(笑)
イラストなくてもいいから
好みのお酒に逢いたいですね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 20:05) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
辛いなら辛いで、甘みを抑えてほしかった。
甘いなら甘いで、丁寧に造って酸味を抑えてほしかった。
そう思います。
by skekhtehuacso (2014-03-23 23:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0