SSブログ

【お酒】210.白扇 佳撰 ハクセンカップ [11.埼玉県の酒]

507.JPG508.JPG
株式会社藤﨑摠兵衛商店
埼玉県大里郡寄居町大字寄居925の5

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
200ml詰
(以上、ラベルより転記)


連休中はずっと3デシ瓶の酒をいただいておりました。
明日から仕事ですので、そろそろ酒量を減らすべく、カップ酒に戻そうと思います。
とはいっても、300mlから180mlへと一気に減らすのではなくて、まずはリハビリを兼ねて200mlのものを選びました。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


これってさあ…。
一口いただくと、甘みと酸味とを感じます。

甘みはくどさはないものの、かなりしっかりしています。

酸味はほんのわずかにピリッとしています。
すっぱさはありません。
スッキリした酸味です。

このお酒ですが、私は、ぜんぜんうまみを感じませんでした。
当然ながら、酒臭さはまったくありません。


しっかりした甘みと、スッキリした酸味とが特徴の、淡麗甘口のお酒でした。
うまみが少ないせいでしょうか、甘みがしっかりしているものの、スッキリした淡麗の味わいになっています。
たぶん、ひや(常温)でいただいてもこの味を楽しむことができると思います。

私は、このお酒を一口いただいたときから、甘みはしっかりしているのに、うまみをまったく感じませんでした。
ですので、これってもしかして、糖類添加の三増酒なんじゃないかと思いました。
三増酒の意味については、こちらの末尾で触れていますので、ご参照ください。)
しかし、このお酒のラベルには、糖類を原材料として使用している旨の表示がありません。
それ故、きっと三増酒ではないのでしょう。

このお酒のおかげで、糖類を添加しなくても、あるいは四段仕込みでなくても、こういう甘いお酒を造ることができるということを知ることができました。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 4

green_blue_sky

キショウブ?は人工的に植えてあるようですよ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-06 21:29) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、特定外来生物ならばともかく、要注意外来生物のレベルではあくまでも要注意であって、植栽を禁止するには至っていないようですね。
by skekhtehuacso (2014-05-06 21:53) 

やなぼー

地元のお酒をお買い上げいただき・・・m(_ _)m
by やなぼー (2014-05-07 07:27) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、コメントありがとうございます。
このお酒は、大宮駅構内の売店で買いました。
by skekhtehuacso (2014-05-07 23:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0