SSブログ

【お酒】217.特別純米酒 作田 180ml [02.青森県の酒]

519.JPG520.JPG
株式会社盛田庄兵衛
青森県上北郡七戸町字七戸230

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合60%
アルコール分14度以上15度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


作田(さくた)”という名前のお酒です。
カナが振ってあるからよいのですが、このラベルの漢字だけを読んで、はたして作田と読めるでしょうか。
化田”?、“能田”?、あるいは“北田”???

もっとも、書道に明るい皆さまにとっては、この程度の字を読むことは簡単なことなのかもしれませんね。
そんな私の教養のなさを確認させてくれたこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


ほんの少し香りを感じます。
ちょっとバナナっぽい、甘い感じの香りでした。

酸味がやや強めです。
とてもスッキリしていて、さわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃い目で、しっかりしています。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。
それでいて、後味はスッキリしています。

甘みはひかえめですが、はっきりとわかります。
これがお酒の味にコクを出しているようです。


スッキリした酸味と、やわらかいうまみとの、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
考える前にカナを読んだ自分(笑)
当然 読めませんよ~(エッヘンですわ~)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-14 16:40) 

hanamura

>ほんの少し香りを感じます。
>ちょっとバナナっぽい、甘い感じの香り
バナナは完熟ですかぁ~?好きだなぁ!旨そうだなぁ!
でも、ラベルの文字は「化田(バケタ)」だなぁ~。失礼しました~。
by hanamura (2014-05-14 21:52) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、読めませんよ、これは。
by skekhtehuacso (2014-05-14 22:19) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、香りは甘いんですが、味はやや辛口でした。
by skekhtehuacso (2014-05-14 22:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0