SSブログ

【お酒】221.千代寿 カップ [06.山形県の酒]

525.JPG526.JPG
千代寿虎屋株式会社
山形県寒河江市南町二丁目1番16号

アルコール分15度
原材料名 米(山形県産)米麹(山形県産米)醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


たくさん買ってきた、山形のお酒のうちの一つです。
私は、山形のお酒については情報をまったく持ち合わせておりません。
一つ一つのお酒を大事に味わいながら、山形のお酒のことを勉強していきたいと思います。
飲むための言い訳を考えることだけは上手いな。

このラベルの絵は、どうやら寒河江(さがえ)の古刹である慈恩寺(じおんじ)を描いたもののようですね。

一方で、フタの絵は、蔵元さんのオリジナルキャラクターでしょうか。
きっと蔵元さんは、昨今にありがちな、ゆるキャラの人気頼みの軟派な酒とは一線を画すおつもりなのでしょう。
ホントかよ

そんな地元の古刹とオリジナルキャラクターを身に纏うこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくだけで、うまみも酸味もしっかりしていることがよくわかります。

うまみは濃いめです。
純米酒のような、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
しかし、クドさはなくて、後味はスッキリしています。

酸味はやや強めです。
かなりスッキリしていて、少しだけに苦味とすっぱさを感じます。
でも、刺激やピリピリ感はありません。
もしかして、うまみにクドさがないのは、この酸味のおかげでしょうか。

甘みはひかえめです。
わずかに存在して、お酒の味にコクを添えているようです。


濃いめのうまみと、スッキリした酸味とで仕上げられた、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
ラベルの表示から判断するに、このお酒は普通酒だと思います。
しかしその味は、まるで純米酒のようでした。
ゆるキャラの人気頼みの軟派なお酒とはまったく異なった、飲み応えのあるおいしいお酒でした。


☆★☆★☆★☆★☆★
2017/12/12
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 2

ため息の午後

トラチャンカップ、酔えば愉快に
なりそうなネーミングですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-20 20:20) 

skekhtehuacso

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
ためしに私が、酔って愉快になるまで飲んでみましょうか。

by skekhtehuacso (2014-05-20 22:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0