SSブログ

【お酒】222.金扇 霞城壽 本醸造 カップコトブキ [06.山形県の酒]

527.JPG528.JPG
寿虎屋酒造株式会社
山形県山形市大字中里字北田93-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名・米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、フタより転記)


このお酒ですが、ラベルの“壽”の文字や蔵元さんの名前が、昨日いただいた千代寿虎屋株式会社さんの千代寿カップと似ています。
寿虎屋酒造さんのWebsiteによれば、千代寿虎屋さんは、戦前に寿虎屋酒造さんから分家したそうです。
要するに、菊正宗と白鶴、あるいは白鹿と白鷹の関係と同じようなものでしょうか。

昨日いただいた千代寿虎屋さんの普通酒は、うまみが濃くておいしいお酒でした。
一方、その本家である寿虎屋酒造さんのこの本醸造酒は、はたしてどんな味がするでしょうか。
今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、うまみを感じます。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
しかし、この酒臭さには、しつこさがありません。
それに、後味はスッキリしています。

酸味はやや弱めです。
スッキリしていて、さわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ですが、うまみ自体にこくがあるからでしょうか、物足りなさは感じません。


しっかりしたうまみと、スッキリした酸味とで仕上げられた、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
分家のお酒は濃くておいしいお酒でしたが、本家のお酒は淡めだがしっかりした味わいのおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
酒蔵にも分家があるんですね☆
本家と味は似ているかと思いましたら
逆とは・・・
双方がんばってもらいたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-21 08:18) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、日本のお酒の会社は親族で経営している企業が多いので、分家もけっこうあるみたいです。
中には、本家と分家とが助け合ったりしている例もあるようです。
by skekhtehuacso (2014-05-21 22:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0