SSブログ

【お酒】227.精撰 最上川 300ml [06.山形県の酒]

538.JPG539.JPG540.JPG
株式会社小屋酒造
山形県最上郡大蔵村清水2591

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


小屋酒造さんは、1593年(文禄2年)創業の(※1)、山形県最古の酒蔵なのだそうです。
文禄2年って、豊臣秀吉が最初に朝鮮へ出兵した年の次の年ですよ。

今日は、そんな歴史ある蔵元さんのお酒をいただくわけです。
しかし、今日いただくこの“最上川”というお酒は、もともとは小屋酒造さんの銘柄ではなかったようです。

出典を示すことはできないので正確かどうかはわかりませんが、どうやらこの銘柄は、もともと最上川酒造という蔵元さんのお酒だったようです。
しかし、最上川酒造さんは、2009年に廃業してしまいました。
その際、小屋酒造さんが“最上川”の銘柄を継承したみたいです。
これは完全に私の推測ですが、小屋酒造さんは、人々に愛された最上川の銘柄を残すことは、きっと山形県最古の蔵元さんとしての責務とお考えになったのではないでしょうか。

そんな老舗の蔵元さんが他社から継承したこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


あ、これは!!

酸味が豊かです。
すっぱさと苦味とがやや強めで、深みのある酸味です。
ほんのわずかにピリッと感じます。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
酒臭さはなくて、むしろお米由来のやわらかいうまみがします。

甘みはひかえめで、ほんのわずかに感じる程度です。


豊かな酸味を味わうお酒です。
やや濃醇で辛口の、おいしいお酒でした。
津南町の霧の塔大黒正宗の十五、それに木曽のかけはしに似ています。
これは私の好きな味でした。
↑そんなことはないでしょ!

(※1)山形県酒造組合Website
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
名前がいいですね✿
容器や名前から入ってしまう自分は
まだまだですね~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-27 06:53) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、最上川は山形県の母なる川ですからね。
小屋酒造さんには、その名をどうしても残したいという思いが、きっとあったのでしょう。
by skekhtehuacso (2014-05-27 23:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0