SSブログ

【お酒】255.赤城山 カップ [10.群馬県の酒]

614.JPG615.JPG
近藤酒造株式会社
群馬県みどり市大間々町大間々1002

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
アルコール分15.0度
180ml詰
(以上、フタより転記)


群馬のシンボルたる赤城山の名をいただくお酒です。
ですが、実は私は、このお酒を買った覚えがないのです。


おそらく、新潟からの帰りに、乗り換え駅の高崎駅で降りて、売店で買ったのではないかと思います。
しかし、そのときは、カバンの中が新潟のお酒でいっぱいで、群馬の酒はまたの機会に買うことにしてあきらめたはずなのです。
奥の松の純米吟醸だけは買いました)
それに、たくさんあった群馬のカップ酒から、このお酒だけを選んだ理由もわかりません。
どうせ酔っぱらっていて覚えていないだけだよ!

このお酒に出会ったのもなにかの縁だと思いつつ、ありがたくいただきたいと思います。
今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、深みがあってしっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。

酸味はしっかりしています。
スッキリしていて、すこしピリッとしています。

甘みはひかえめです。
でもコクは感じます。


淡いがしっかりしたうまみと、スッキリした酸味との、ちょっと濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
飲みやすくはありませんが、飲み応えがあって、しかも食事との相性もよいと思います。
これまでに群馬のお酒はいくつかいただきましたが、はじめておいしいと思いました。
あ~酒臭かった!(16)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 16

酒くさコメント 2

hanamura

あれぇ~?最近まで「男の酒 辛口 赤城山」だったのにぃ・・・。
女性に配慮して「美し酒 赤城山」になった(?)みたいですね。
by hanamura (2014-06-19 23:23) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、どうやら瓶入りのほうは、hanamuraさんご指摘の名前のままのようですね。

by skekhtehuacso (2014-06-20 22:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0