SSブログ

【お酒】254.羽陽男山 上撰オトコヤマカップ [06.山形県の酒]

611.JPG612.JPG
男山酒造株式会社
山形県山形市八日町二丁目4の13

原材料/米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%使用
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタとラベルとより転記)


男山酒造さんのお酒は、昨日、羽陽男山 精撰紅花カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は上撰ですので、旧制度下における一級酒に相当するお酒だと思います。

上撰(一級酒?)といっても、精撰(二級酒?)との差はわずか3円でした。
613.JPG
上撰と精撰との違いはどこにあるのでしょうか。
それを実際に味わって確かめてみたいと思います。
今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、アルコールの香りとともに、酸味とうまみとを感じます。

酸味はスッキリしていて、さわやかな酸味です。
ほんの少しピリッとするようですが、気にはなりません。

うまみは淡めです。
スッキリしたうまみですが、深みを感じます。
酒臭さはひかえめです。

甘みは弱めです。


スッキリした酸味と、淡いうまみとが特徴の、やや淡麗で辛口のお酒でした。
上撰は、精撰と比べて辛口で、かつスッキリして澄んだ味わいのお酒でした。
上撰は値段ではたった3円高いだけでしたが、酒質は精撰よりもきれいだと思いますので、上撰を名乗るにふさわしいと思います。
しかし、私としては、どちらかというと、飲み応えのある精撰のほうが好きでした。
オマエには、安い酒で十分だってことだよ!
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0