SSブログ

【お酒】256. 霞城壽 カップコトブキ [06.山形県の酒]

616.JPG617.JPG
寿虎屋酒造株式会社
山形県山形市大字中里字北田93-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
容量 180ml詰
(以上、フタより転記)


寿虎屋酒造さんのお酒は、かつて金扇 霞城壽 本醸造 カップコトブキをいただいております。

今日いただくこのお酒は普通酒ですので、上記のお酒よりもランクが下のものです。
しかし、普通酒だからといって、必ずしも本醸造よりもまずいとは限りません。
かつても、苗場山の別撰や、天神囃子など、本醸造よりもおいしい(と私が思った)普通酒はありました。

この普通酒もおいしいお酒であることを期待しつつ、今日もぬる燗でいただきます。


酸味が強めです。
かなりピリッときます。

うまみは淡めです。
というか、うまみよりも、苦味がかなり目立っています。

甘みはひかえめですが、一応感じます。


酸味と苦味とが強めの、やや淡麗で苦辛口のお酒でした。
かつていただいた本醸造のほうは、酸味がひかえめで、かつうまみがしっかりしていました。
このお酒に関しては、普通酒よりも本醸造のほうがおいしかったと思います。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0