SSブログ

【お酒】325.雪の茅舎 奥伝山廃 生貯蔵酒 300ml [05.秋田県の酒]

843.JPG844.JPG
株式会社齋彌酒造店
秋田県由利本荘市石脇字石脇53

アルコール分/15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


齋彌酒造店さんの雪の茅舎シリーズは、かつて山廃純米と、秘伝山廃純米吟醸とをいただいております。
いずれも濃醇でおいしいお酒でした。
今日いただくこのお酒は、生貯蔵酒です。
845.JPG

かつて山廃純米のところで紹介しましたが、雪の茅舎シリーズのお酒を造るにあたって、齋彌酒造店さんはかなりのこだわりをもっていらっしゃいます。
そのこだわりは、今日いただくこのお酒にも現れているかどうか、楽しみです。


今日いただくこのお酒について、本醸造と紹介している記事をWeb上で見かけます。
しかし、ラベルには、本醸造の表示はありません。
846.JPG

精米歩合だけを見れば、たしかに本醸造の規格に該当します。
しかし、本醸造を名乗るための要件は、精米歩合に関するものだけではありません。
ラベルに本醸造の表示がなされていない以上、表示しなかった蔵元さんのご意向を尊重し、私はこのお酒を普通酒と判断させていただきます。


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


生貯蔵酒らしい、フレッシュな風味がします。

やっぱりうまみは濃いですね。
濃いですが、クドくはなくて、むしろサラッとしています。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。
ほんのわずかに苦みと香ばしさとを感じます。

酸味は少しすっぱさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はまったく感じませんね。
このすっぱさは、山廃酛が作り出した乳酸によるものでしょうか。

甘みはひかえめですが、かなりはっきりしています。
やはり一回目の火入れをしていない生貯蔵酒だからでしょうか。


うまみが濃いめだけれどもサラッとしている、やや濃醇でスッキリ口のおいしいお酒でした。
雪の茅舎シリーズは加水をしないはずですが、それでもサラッとしています。
もしかしてこのサラッとさは、アルコール添加の効果でしょうか。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 2

きたろう

日本酒好きな私に、秋田にもおいしい酒がありますよと言われて、頂いたもので旨い、旨すぎるお酒。最高です。
by きたろう (2017-06-05 19:29) 

skekhtehuacso

きたろうさん、秋田のお酒は歴史こそ浅いものの、おいしいお酒がたくさんあると思いまっせ。
この雪の茅舎、三ない(櫂入れしない・ろ過しない・加水しない)主義なのに、けっして雑な感じがしないおいしいお酒ですね。
by skekhtehuacso (2017-06-05 22:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0