SSブログ

【お酒】366.谷川岳 源水仕込 心 180ml [10.群馬県の酒]

981.JPG982.JPG
永井酒造株式会社
群馬県利根郡川場村大字門前713

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール度 15%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


永井酒造さんは、群馬県北部の川場村にあります。

この川場村ですが、どうやら東京都の世田谷区と“縁組協定”なるものを結んでいて、かなり親密な関係にあるようです。
かつては「世田谷区と合併してしまえ」という声が村民の中から出たくらいだそうですから。


川場村では「昭和50年以降より農業の従事者の高齢化が進行」し、「遊休農地が増える傾向にあり、田園風景の荒廃が懸念されていた。この状況の打開策として、(中略)農業と結びついた観光路線「田園休暇村事業」によりを村の活性化を求めようとしていた。」そうです。
一方、世田谷区では、昭和54年に「山村自治体との連携をもとに、区民がふるさと感を味わい健康的な余暇時間を過ごせる大規模レク施設を設定」するという「区民健康村づくり計画」が策定されていたそうです(※1)。
そのレク施設の候補地として複数の自治体が挙げられたものの、最終的に川場村が選ばれました。
川場村と世田谷区とのそれぞれの思いがうまく合ったというわけですね。

そして、昭和56年に川場村と世田谷区との間で「区民健康村相互協力に関する協定(縁組協定)」が締結され、両自治体のおつきあいが始まったようです。
この協定に基づいて、世田谷区は川場村に「世田谷区民健康村」を開設し、区民の利用に供しました。

私はこの件について詳しく取材しておりませんので不正確な表現かもしれませんが、どうやらこの協定を契機として両自治体の村民・区民レベルでの自発的な交流が盛んになったようです。
このことが、単なる姉妹都市協定を超えた“縁組協定”の成果なのかもしれません。


両自治体の関係が成熟し始めた頃、平成11年からいわゆる“平成の大合併”が日本各地で始まりました。
そのとき、川場村では、周辺自治体との合併ではなくて、県境を越えて世田谷区と合併してしまえという声が出たそうです。
この合併話について、ある本では以下のように紹介しています。
合併話はあくまでも川場村に住む若者のあいだで盛り上がったものにすぎず、行政レベルで合併協議がおこなわれた事実はないようだ。
しかし、一時マスコミにも取り上げられた点を考慮すると、それなりに大きな波が発生していたのかもしれない。」(※2)

もし人口4,000人弱の川場村と、87万人もの区民を抱える世田谷区とが遠距離合併していたら、山村と都市との合併を模索する動きが各地で出てきたかもしれませんね。


いかんいかん。
話がお酒とはまったく関係がない話題へそれてしまいました。
他に思いつくことがなかったものですから…。
つまらない記事になってしまたことをお詫びいたします。
そして、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、はっきりしています。
酒臭さはほとんどなく、むしろやわらかいうまみを感じます。
それに、雑味は感じません。

酸味は強めです。
ちょっとピリッと感じます。
それに、すっぱさが豊かです。

甘みはひかえめです。
酸味に抑えられてしまっているような感じがします。


強めの酸味を、やわらかいうまみが支えるような、淡麗辛口のお酒でした。
このやわらかいうまみは、谷川岳をはさんだ向こう側の、新潟県中越地域のお酒に似ていますね。
しかし、こちらのほうがピリ辛でした。


(※1)群馬県川場村『都市交流と協働のむらづくり』p.5(2011.4);川場村Websiteより
(※2)ロム・インターナショナル編『ミステリアス日本地図と遊ぶ本』p.67(2008.11 河出書房新社)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

やなぼー

これは、地元で入手可です(^_^)v
川場
道の駅も大人気ですからね!
by やなぼー (2014-10-22 06:32) 

こっこ

寒くなってきました
そろそろ
手が出そう
チンと
熱燗で・・・今週末は 倒れますかな・・・(^_^;)
by こっこ (2014-10-22 10:01) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、道の駅ってたしかお酒も置いてありますよね。
道の駅をつぶすのも、カップ酒集めには必要かもしれません。
by skekhtehuacso (2014-10-22 23:10) 

skekhtehuacso

こっこさん、カップ酒だったら、たくさん買わない限り酔いつぶれることはありませんぜ。
私は、知らないうちに在庫のカップ酒を飲んでしまっていることがあります。
by skekhtehuacso (2014-10-22 23:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0