SSブログ

【お酒】395.やまと桜 精撰カップ [06.山形県の酒]

1086.JPG1088.JPG
合名会社佐藤佐治右衛門
山形県東田川郡庄内町余目字町255

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
正180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)


佐藤佐治右衛門さんのお酒は、かつてにごり酒のカップ酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。
にごり酒と一緒に余目駅の売店で購入したものですので、購入日からだいぶ経ってしまいました。
製造年月は今年の9月ですし、それに私はカップ酒を段ボール箱に入れて保管していますので、光による劣化は問題ないと思います。


実は、このお酒には気になることがあるのです。
よく見ると、フタがちょっと変形しています。
1087.JPG

このことは、今日このお酒を手にとった際にはじめて気づきました。
それ故、買ったときからこうなっていたのか、かばんに入れて運んでいるときにこうなったのか、その原因はわかりません。

開封前に、念のため軽く振ってみましたが、ここからお酒が漏れてくることはありませんでした。
それに、開封時には「カポッ!」と空気が入り込む音がしたので、これでも密閉状態は保たれていたと思います。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが、かなりはっきりしています。
それに、香ばしさも感じます。

酸味は少し強めです。
すっぱさがあって、かなりさわやかな酸味です。
わずかにピリッと感じますが、これもまた味のうちでしょう。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。
お酒にコクを出しているようです。


さわやかな酸味に、濃いめのうまみがよく合っている、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
決して飲みやすいお酒ではありません。
ですが、普通酒でここまで飲み応えがあるならば、もう大満足です。
こういう味は、糖添の普通酒では出せないでしょう。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

ピンクの桜模様のラベルが
華やかで良いですね。
外装からも美味しそうに
見えます☆
by あとりえSAKANA (2014-11-21 23:02) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、カップの見た目は華やかですが、味は酒臭くて濃醇な味でした。
私はそういう味が好きなので、よかったと思います。
人は見た目どおりであることもけっこうありますが、このブログをやっていて、酒は見かけどおりではないことが多いように思います。
by skekhtehuacso (2014-11-21 23:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0