SSブログ

【お酒】394.刈穂 純米酒 180ml [05.秋田県の酒]

1083.JPG1084.JPG
秋田清酒株式会社
秋田県大仙市戸地谷字天ヶ沢83-1

アルコール分15度
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米)
精米歩合70%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



秋田清酒さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
289.刈穂 吟醸カップ
170.刈穂 本醸造カップ(ありがとう…寝台特急あけぼの)
150.出羽鶴 吟生缶
今日いただくこのお酒は、純米酒です。


お酒には、ほんのりと色がついています。
1085.JPG

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは濃いめですが、後味はスッキリしています。
口の中に広がったあとで、スーッと引いていきます。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
濃いだけではなくて深みも感じます。

酸味は強めです。
すっぱさがかなりはっきりしていて、さわやかです。
それに、酸味にも深みを感じます。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、わずかに感じます。
お酒の味にコクを添えているようです。


濃くて深みのあるうまみと、さわやかな酸味との、濃醇やや辛口のおいしいお酒でした。
この深みのある味わいは、私の好きな味でした。
今までにいただいた秋田清酒さんのお酒の中では、私はこのお酒が一番好きです。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 6

RANPO

毎日、美味しいお酒をちょっぴりといただくのは、楽しみですね♪
by RANPO (2014-11-21 07:32) 

skekhtehuacso

RANPOさん、コメントありがとうございます。
楽しみというよりも、ほとんどビョーキです。
by skekhtehuacso (2014-11-21 23:08) 

ojioji

この頃、よくおじゃましているのですが、こんなに旨そうな描写をされると目移りがして困ります。
賀茂緑(岡山の)の1.8L紙パックを先日、津山の業務スーパーで発見したので購入。
先日の菊勇相模大山に続いて、この刈穂も魅力的。
日本酒はどぶろくと料理酒に使う安酒で済ませてきたのに、その戒律を破りそうになっております。
by ojioji (2014-11-22 11:26) 

遠霞(とおがすみ)

刈穂、秋田のお酒の中でも大好きな銘柄です。
これからは熱燗ですねぇ。菊正宗の酒蔵で先日ちょいと飲んできましたが、やっぱり熱燗がいいと思いました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-22 15:36) 

skekhtehuacso

ojiojiさん、コメントありがとうございます。
賀茂緑もおいしいお酒でしたね。
津山ったら、そりゃ加茂五葉でしょう!。
あの“クン”と香る甘い香りがたまりません。
私は、岡山の居酒屋“成田家”さんで供されている加茂五葉のポット酒をいつかいただいてみたいと思っています。
by skekhtehuacso (2014-11-22 20:52) 

skekhtehuacso

遠霞さん、そういえば、私は菊正宗の酒蔵が移転してから、まだ一度も行っていません。
船橋は通勤経路外なので、行くとしたら土曜日しかないのです。
(そういえば、今日土曜日だった!)
菊正宗の酒蔵でいただくキクマサ上撰は、家で飲むキクマサとはまったくちがって、はるかにおいしいですよね。
あの親父さんのマジックなのでしょうか。
またお刺身の合い盛りで一杯やりたいと思っています。
by skekhtehuacso (2014-11-22 20:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0