SSブログ

【お酒】427.福小町 純米吟醸 300ml [05.秋田県の酒]

1205.JPG1206.JPG1207.JPG
株式会社木村酒造
秋田県湯沢市田町二丁目1番11号

アルコール分15.5度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合55%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



木村酒造さんの福小町は、かつて冷撰本醸造と、芳香辛口純米酒とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。

純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
その前に、このお酒ですが、ほんの少し色がついています。
1208.JPG


うまみはやや濃いめですが、さらっとしています。
お米のうまみそのものです。
吟醸酒らしい苦みをわずかに感じますが、他に雑味はまったくありません。

酸味はひかえめで、ほとんど感じません。
わずかにさわやかさを感じる程度です。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。
これがコクを出しているようです。


お米のうまみをそのまま味わうことができる、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
うまみはしっかりしているものの、雑味がないのできれいな味わいに仕上がっています。
そのため、飲みやすいと思います。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

ラベルがキュートですね(^^♪
by ロコときどきキナコ (2014-12-24 17:58) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、コメントありがとうございます。
福小町のラベルはみなこの書体のようですが、たしかにかわいい書体ですね。
なぜこの書体なのか、調べておけばよかった…。
by skekhtehuacso (2014-12-24 23:07) 

遠霞(とおがすみ)

ここ、大好きな湯沢の蔵元です。もちろん行ってます(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-28 10:41) 

skekhtehuacso

遠霞さんは、温泉だけではなくて、蔵元にも造詣が深いのですね。
私なんぞ、足元にも及びませんわ。
by skekhtehuacso (2014-12-28 21:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0