SSブログ

【お酒】426.誠鏡 180ml [34.広島県の酒]

1200.JPG1201.JPG1202.JPG
中尾醸造株式会社
広島県竹原市中央五丁目9番14号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 65%
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)


中尾醸造さんのお酒は、かつて誠鏡の吟醸 幻をいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、店頭では本醸造として販売されておりました。
しかし、このお酒のどこを見ても、本醸造である旨の表示はありません。

精米歩合は65%ですので、このことから本醸造の規格に該当していると判断したのかもしれません。
1203.JPG
しかし、本醸造を名乗るための要件は、精米歩合だけではありません。
それに、蔵元さんのWebsiteを見ても、今日いただくこのお酒の紹介はされておりませんので、本当に本醸造なのかどうかはわかりません。
この件については、ここでは判断を避けておきたいと思います。


普通酒であろうと本醸造であろうと、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、瓶に入っているときはわかりませんでしたが、このお酒はけっこうよい色をしています。
1204.JPG


うまみは濃くて、しっかりしています。
でも、酒臭さはひかえめで、どちらかというとやわらかいうまみです。

酸味もけっこうはっきりしています。
やや強めのすっぱさと、それにさわやかさとを感じました。
でも、刺激やピリピリ感はありませんでした。

甘みもかなりはっきりしています。


濃いめのやわらかいうまみに、さわやかな酸味と甘みとがよく合っている、濃醇甘口のおいしいお酒でした。
甘いですが、酸味のさわやかさが甘ったるさを抑えてくれているようです。
いつも思うことですが、やはり甘みには酸味が合いますね。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0