SSブログ

【お酒】439.一ノ蔵 山廃特別純米酒 円融 300ml [04.宮城県の酒]

1246.JPG1247.JPG
株式会社一ノ蔵
宮城県大崎市松山千石字大欅14

原材料名/米(宮城県産)・米こうじ(宮城県産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



昭和48年に宮城県の中小蔵元さん4社が合同で設立した一ノ蔵さんのお酒は、かつて特別栽培米仕込みの特別純米酒をいただいております。
今日いただくこのお酒も特別純米酒ですが、こちらはどうやら山廃仕込のお酒みたいです。
山廃仕込の意味については、かつてこちらでまとめております。


このお酒ですが、ラベルに“環境保全米”を使用している旨の表示がされていました。
1248.JPG1249.JPG
この表示を読むかぎりでは、農薬に“頼らない”のであって、けっして農薬を“使わない”わけではないという意味に理解するのが相当ですね。
農薬使用の当否についてはここでは触れません。
触れられるほどの知識もないくせに!

出来たお酒がおいしければ、私としては満足です。
おいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


口に含むと、最初に酸味を感じました。
すっぱさが豊かなです。
それと共に、酸味に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめです。
ですが、酒臭さは弱めです。
むしろ、お米のうまみが濃縮されているようです。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。
お酒の味にコクを添えています。


深みのある豊かな酸味に、お米のうまみを感じることができる、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
これはうまみよりも、酸味の深みを楽しむお酒だと思います。
それ故、やはり燗酒に向いていると思います。
私の好きな味でした。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0