SSブログ

【お酒】499.越の誉 淡麗純米 彩(いろどり) 300ml [15.新潟県の酒]

1490.JPG1491.JPG1492.JPG
原酒造株式会社
新潟県柏崎市新橋5番12号
(フタより転記)

原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)
精米歩合/65%
アルコール分/15度
300ml詰
(ラベルより転記)



原酒造さんのお酒は、かつて普通酒の酒母四段銀カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。

原酒造さんのWebsiteによれば、2007年の中越大地震で社屋の約7割が倒壊してしまったとのこと。
それでも酒造りを休むことなく、また新たな蔵を建設して今日に至っているそうです。

原酒造さんもそうですが、阪神大震災で壊滅的打撃を受けたものの復活を遂げた灘の蔵元さんたちや、今なお東日本大震災の被害に苦しんでいらっしゃる東北の蔵元さんたちのことを思うと、本当に心が痛みます。
そういった蔵元さんが丹精込めて造ってくださったお酒をおいしくいただくことこそが、私たち消費者が実行できる最も直接でかつ効果的な支援になるのではないでしょうか。


ということで、今日は原酒造さんが造ったこのお酒をいただきます。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、お酒の色はそれほど目立ちません。
1493.JPG


うまみはやや淡めですが、かなりしっかりしています。
酒臭さはひかえめで、むしろやわらかいうまみがします。
それに、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はそれほど強くはなく、うまみを潰さない程度に感じます。
すっぱさがはっきりしていて、やや深みを感じる酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほんの少し感じる程度です。


やや淡めのうまみを、酸味と甘みとが支える、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
“淡麗純米”の名のとおりたしかに淡麗な味わいですが、決して薄っぺらくはありません。
それに辛口ですが、ドライな感じはありません。
それはうまみがしっかりしているからなのかもしれませんが、それとともに酸味の深みやわずかな甘みがうまく効いているようにも思います。
味のバランスがよいお酒でした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

リュカ

とっても共感します^^
丹精込めて造ってくれたお酒、おいしくいただきたいと思います。
by リュカ (2015-03-16 09:30) 

skekhtehuacso

リュカさん、共感ありがとうございます。
しかし、私みたいな酔っ払いが言うと、どうも飲むための口実のようで、説得力に欠けるように、自分でも思います。
by skekhtehuacso (2015-03-16 23:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0