SSブログ

【お酒】502.笹一 辛口生原酒 アルミ缶 [19.山梨県の酒]

1503.JPG1504.JPG
笹一酒造株式会社
山梨県大月市笹子町吉久保26

アルコール分 19度以上20度未満
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合:70%
200ml詰
(以上、ラベルより転記)



笹一酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の武田二十四将カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、生酒の原酒です。


特定名称酒と比べて醸造アルコールの添加量が多い普通酒だからでしょうか?、アルコール度数は高めです。
1505.JPG


生酒ですし、原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はそれほど着いてはおりません。
1506.JPG


おおっ!
アルコールの香りがかなり強めです。
これは焼酎甲類レベルですわ。
空気と一緒に一口含んで鼻から空気だけ抜くと、アルコールの香りを堪能することができます。
オマエはもう完全にアル中だな。

うまみは淡めです。
酒臭さもなければ、熟成感も深みもありません。
吟醸酒のような苦みがやや強めです。

酸味はひかえめで、ほとんど感じません。

甘みもひかえめですが、こちらはその存在を感じます。
しかし、アルコールに抑えられていて、かなり弱まっているように思います。


全体的に淡い味わいの、淡麗やや辛口のお酒でした。
アルコールの香りと苦みとが、味のアクセントでしょうか。
これはそのままいただくよりも、ロックにしてレモンでも絞ったほうがよかったかもしれません。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

toshi

この酒、先月、甲府で鳥モツを食べながら飲みました。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-03-19 02:55) 

skekhtehuacso

toshiさん、私もこのお酒を探しに行った際に、甲府駅南口の奥藤でとりもつ煮を食べましたよ。
私はビールでしたが、濃いめの味付けでしたからきっとこのお酒には合うと思います。


by skekhtehuacso (2015-03-19 23:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0