SSブログ

【お酒】505.富士錦 金印 カップ [22.静岡県の酒]

1516.JPG
富士錦酒造株式会社
静岡県富士宮市上柚野532

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


富士山の南西の麓に位置する富士錦酒造さんは、「酒造のまわりの水路には大変きれいな水が流れている。この蔵では、七〇年以上も前の雪解け水といわれる富士の湧水を三〇mの井戸から汲んで使用している。」とのこと(※1)。

そんな富士山からの恵みの水を使って造られた(と思われる)このお酒ですが、残念ながら、糖類添加の三増酒でした(しかし酸味料は添加されていません)。
1517.JPG
三増酒については、かつてこちらでまとめておりますので、ご参照下さい。


三増酒でも、出会ったものはいただく方針ですので、我慢してありがたくいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はなかなかおいしいそうです。
1518.JPG


一口含むと、まず最初にアルコールの香りを少し強めに感じました。

うまみはやっぱり淡めです。
深みやコク、それに酒臭さはほとんど感じません。
わずかに苦みを感じますが、雑味はそれほどありません。

酸味はひかえめです。
ちょっとだけさわやかさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはやはりはっきりしています。
三増酒にありがちな、ちょっとべとつく感じの甘みです。


淡めのうまみに、わずかな苦みと酸味とがアクセントとなっている、淡麗甘口のお酒でした。
甘みにべとついた感じがあるのが気になりました。
もしかして、これはアルコール発酵しきれずに残存した糖分に起因するものでしょうか?
しかし、酸味料は添加されていないせいか、うまみにクドさは感じませんでした。
もしかして、冷蔵庫で冷やしてからいただいたほうが、多少は味が引き締まってよかったのかもしれません。


(※1)高橋清隆『新・静岡県の地酒 名酒蔵めぐり』p.68-69(1996.7 静岡新聞社)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0