SSブログ

【お酒】549.本醸造 玉乃緒 300ml [04.宮城県の酒]

1710.JPG1711.JPG
製造
宮城県大崎市古川七日町3-10
橋平酒造店 佐々木一郎 ハシヘイU

原材料
米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合
60%
容量300ml
アルコール分15度
(以上、ラベルより転記)




先日、宮城県の古川駅周辺で酒集めをした際に、蔵元さん直営のお店で購入させていただいたお酒です。


このお酒の蔵元さんは、会社ではなくて、個人商店なのですね。
1712.JPG
おそらく、代々世襲でお酒造りをなさっているのではないでしょうか。
そういえば、これまでいただいたお酒の中にも個人で営業なさっている蔵元さんがいくつかありました。
これからもおいしいお酒を造り続けていただきたいものです。


というわけで、ネタも尽きたことですし、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

このお酒ですが、色はほとんど着いていませんね。
1713.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
酒臭さはなくて、お米のうまみが出ているように思います。
ほんのわずかですが、苦みと香ばしさとを感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みがひかえめですが、その存在はわかります。


お米のうまみに、わずかな苦みと酸味とがうまく合い、ひかえめな甘みがコクを添える、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
苦みと酸味とがわずかにあることで、味がちょうどよく引き締まっているように思いました。
本醸造を名乗るにふさわしい、おいしいお酒だと感じました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

橋平酒造店は古川を中心とした県北地方でしか売ってないかなあ?。仙台近辺の酒屋では見た記憶が無い。宮城の酒蔵には宮城県内しか売ってない所も何軒か有りますし。
by エクスプロイダー (2015-05-11 00:01) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、このお酒は蔵元さんの直営店で見つけたのですが、レア物だったのですね。
宮城のお酒については網羅的な文献を入手できていないので(せいぜい仙台KAPPOくらい)、手探り状態です。

もしかして、エクスプロイダーさんは、ブログを開設なさっているのでしょうか?
そうであれば、URLを名前に貼っていただければありがたいです。
宮城のお酒の情報をいただきたいもので。
by skekhtehuacso (2015-05-11 23:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0