SSブログ

【お酒】615.晋作 カップ [35.山口県の酒]

2006.JPG
永山酒造合名会社
山口県山陽小野田市大字厚狭367-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




五橋の上撰カップとともに、山口県のアンテナショップ“おいでませ山口館”にて購入しました。


“晋作”という名は、奇兵隊を指揮した高杉晋作からとったものなのでしょう。
このことは、ラベルの記載から簡単に推察することができます。
2007.JPG

高杉晋作といえば、郷土の英雄ですよね。
そんな郷土の英雄からその名をいただくお酒であるにもかかわらず、誠に残念ながら、このお酒は糖類添加の三増酒でした。
2008.JPG
三増酒の意味にについては、かつてこちらの末尾で触れておりますので、ご覧ください。

糖類添加の三増酒に、恐れ多くも郷土の英雄の名を付けて、しかもそれをいわば東京における山口の宣伝基地で販売していたわけですよ。
これってもしかして、英雄の名をいただくにふさわしいくらいの、かなりおいしい三増酒なのでしょうか?


そんなことを考えながら、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりはしていないみたいです。
2009.JPG


ああ、やっぱり甘いですね。
添加した糖類が残存しているみたいです。
とろみのような舌触りも、少し感じます。

うまみは淡めです。
その分、苦みや雑味はないみたいです。

酸味もひかえめです。
わずかにさわやかさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。


甘みが豊かで、淡いうまみの、やや淡麗で甘口のお酒でした。
うまみは淡めですが、甘みがはっきりしているのでコクはありますね。
クセがないので、飲みやすいかもしれません。
でも、私としては、甘いのはちょっと…。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

高杉晋作とゆかりの有る酒蔵だと香川県で「悦凱陣」の丸尾本店か。ここの酒蔵に潜伏してたそうで。
by エクスプロイダー (2015-07-17 22:41) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、悦凱陣は銀座にある君嶋屋の立ち飲みで(休日の昼間に)たまに飲みますが、このブログで紹介できるようなお酒はないと思います。
by skekhtehuacso (2015-07-17 23:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0