SSブログ

【お酒】625.幻の瀧 タプロース樽熟成 限定純米吟醸原酒 300ml [16.富山県の酒]

2060.JPG2061.JPG2062.JPG
皇国晴酒造株式会社
富山県黒部市生地296

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合60%
アルコール分 18度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




折原商店で一杯やっていた際に見つけたお酒です。

皇国晴酒造さんのお酒は、かつて疑惑の豪華生一本カップ(生一本なのに普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、ウィスキーの樽で熟成された純米吟醸酒とのこと。
2065.JPG
2066.JPG


それにしてもこのお酒、ラベルが能書きだらけですよ。
2063.JPG
2064.JPG
2067.JPG
2070.JPG

いただく前から能書きだらけでは、お酒の味を素直に味わえなくなってしまいそうですわ。
オマエのブログのほうがもっと能書きだらけじゃないか!


ウィスキーの知識もないことですし、能書きにひととおり目を通したところで、さっそくいただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているくらいです。
もっと濃いのかと思ったのですが、意外でした。
2069.JPG


たしかにウィスキーのような香りはします。
ですが、それほどはっきりはしておらず、かすかに感じるくらいです。

うまみはけっこう淡めです。
お米のうまみを感じます。
それとともに、香ばしさを感じます。
苦みや雑味はないですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさを少し感じる程度です。

甘みはひかえめですが、少し感じます。


淡めのうまみに、ウィスキーの風味がほんのりと薫る、淡麗やや辛口のお酒でした。
もっとウィスキーっぽいのかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。
一年の熟成では、この程度が限界なのでしょうか?
それにウィスキーの香りを着けるならば、もっと味がしっかりしたお酒のほうが合うのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

ウィスキー樽で熟成した日本酒だと新潟県の福顔酒造が出してますね。売っているのは見た事有るけど、四合瓶で二千円近くするから買えないな。

一年熟成だからこの程度の色何でしょうな。冷や以外にも燗だったらどうか?とかもう1、2本買って、自分で数年寝かしてまた違いを楽しんだりと。
by エクスプロイダー (2015-07-26 22:52) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさんご指摘のお酒は、越後湯沢のぽんしゅ館へ行った際には必ず〆(だいたい10杯目)でいただくことにしています。
そっちのほうが味も香りもしっかりしていて、私は好きですね。
by skekhtehuacso (2015-07-27 23:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0