SSブログ

【お酒】624.松緑 辛口 300ml [02.青森県の酒]

2053.JPG2054.JPG2055.JPG
株式会社斎藤酒造店
青森県弘前市駒越町58

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合70%
アルコール分15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




弘前で入手したお酒です。
URLから判断するに、松緑と書いて“まつみどり”と読むのでしょう。
2057.JPG
そういえば、同じ“まつみどり”という名のお酒を、かつて神奈川県の松田で入手したことがありました


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわかりませんね。
2056.JPG


一口目で、酸味がかなりはっきりしていることがわかりました。
すっぱさがとても豊かで、少し深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
やわらかいうまみで、酒臭さはほとんどないみたいです。
それに、苦みや雑味は感じませんでした。

甘みはひかえめです。
でも、ドライな感じはしませんね。


酸味が豊かな、辛口のおいしいお酒でした。
たしかに酸味が豊かですが、決して角がある感じではないですね。
それどころか、少し深みも感じました。
海のものや味の濃い食べ物に合うと思います。

私はこいつと合わせましたが、なかなかいけると思いましたよ。
2058.JPG
2059.JPG
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

やなぼー

「ちょうした」の缶詰
よくツマミにしますよ(*^_^*)
by やなぼー (2015-07-26 05:45) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、ときどき食べたくなるんですよ。
学生の頃は、ごはんの上に乗せて食べていました。
by skekhtehuacso (2015-07-26 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0