SSブログ

【お酒】623.北鹿 純米吟醸 雪の十和田 180ml [05.秋田県の酒]

2046.JPG2047.JPG2048.JPG
株式会社北鹿
秋田県大館市有浦二丁目2-3

アルコール分 17度以上18度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 50%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



今日は散々な日でした。
職場のエアコンが壊れてしまったのです。
窓が開かない部屋でエアコンが壊れると、そりゃもう灼熱地獄ですわ。
そんなわけで、今日は燗酒をいただく気には到底なれず、冷蔵庫で冷やしてあったこのお酒を選びました。


北鹿さんのお酒は、かつて北鹿の普通酒と、本醸造の生貯蔵酒雪オーロラとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です・。


このお酒の瓶ですが、変わったかたちをしています。
2049.JPG2050.JPG
ですがこの瓶はどうやら既製のものらしく、他の蔵元さんのお酒でもこの瓶に詰められたものを時々見かけます。
そういえば、私がかつて働いていた職場のトイレには、この瓶に活けられた花が飾ってありましたよ。
  ・
  ・
  ・
ああ、いやなことを思い出してしまいました。


このお酒ですが、アルコール度数が17~18度と高めです。
2051.JPG
アル添なしの純米吟醸酒でこの度数ということは、もしかして原酒でしょうか。
ということは、純米吟醸酒ながらも飲みごたえがあるお酒なのでしょうか。

それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
もちろん、冷蔵庫で冷やしたものをいただきますよ。

お酒の色は、ちょっとだけ着いている感じです。
2052.JPG


うまみはやや淡めです。
でも、お米のうまみがしっかりしています。
吟醸酒らしい苦みをほんのわずかに感じますが、他に雑味はありませんでした。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、少し感じます。


お米のうまみに酸味がよく合う、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
アルコール度数の高さを感じさせないくらい軽い口当たりでした。
今日いただいたのは一合瓶なので問題ないのですが、度数が高めなわりにはスイスイと行けてしまうので、十分に気をつける必要があると思います。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0