SSブログ

【お酒】622.八鶴 金撰 ツルカップ [02.青森県の酒]

2039.JPG2040.JPG2041.JPG
八戸酒類株式会社(い)
青森県八戸市八日町一番地

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



昨日いただいた如空の金撰酒お燗瓶は、八戸酒類さんの五戸工場で造られたものでした。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、こちらはラベルに“〇い”と書かれています。
2042.JPG

所在地から判断するに、この“〇い”は、八鶴工場を示す記号のようです。


また、このラベルは、鶴をデザインしたもののようです。
2043.JPG2044.JPG


同じ蔵元さんでも工場がちがうと、お酒の味も変わるのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいです。
2045.JPG


うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、やわらかさも感じます。
ですがこのお酒、苦みが少しあるようです。


酸味ははっきりしています。
さわやかさがあって、すっぱさをわずかに感じます。
それにちょっとピリッと感じました。

甘みはひかえめですが、その存在はひかえめなりにわかります。


淡めのうまみに、酸味と苦みとが効いている、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
昨日の如空も淡麗な味わいでしたが、こちらには酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)がありました。
それに、こちらは酸味と苦みとが効いていて、飲みごたえがあります。
同じ蔵元さんの普通酒でも、工場がちがえば味も変わるのですね。
これは完全に私の推測ですが、このちがいは、蔵元さんがそれぞれの工場の伝統を大切になさっていることに因る結果なのかもしれませんね。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0