SSブログ

【お酒】621.如空 金撰酒 お燗瓶 [02.青森県の酒]

2034.JPG2035.JPG
2036.JPG2037.JPG
八戸酒類株式会社 五戸工場
青森県三戸郡五戸町字川原町12

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




この蔵元さんのことは全く知りませんでした。
青森県内に工場を二箇所持っているようです。
根拠となる文献がないのでたしかなことは言えないのですが、もしかして戦時統合で成立した蔵元さんでしょうか?


はじめていただくお酒ですので、十分に味わってみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明ですね。
2038.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さはほとんどなく、やわらかいうまみです。
一方で、苦みや雑味はないみたいです。

酸味はけっこうはっきりしています。
さわやかさが豊かで、すっぱさをわずかに感じるような酸味です。
それに、ちょっとだけピリッと感じました。

甘みはひかえめで、ほとんど感じません。


淡めでやわらかいうまみに、酸味が効いている、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
甘みが少なく、しかも酸味が効いているので、キリッと引き締まっています。
しかし、クセや雑味がないので、比較的飲みやすのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

管理人さんの指摘通り、戦時下の統合で出来たそうで。
因みに十年ぐらい前に商標権差し止め問題を引き起こし、「菊駒」と「陸奥男山(別銘柄に陸奥八仙)」が独立してます。
by エクスプロイダー (2015-07-23 20:14) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさんご指摘のような点はネットで散見されました。
しかし、なにせ出自が明確でない情報ばかりでしたので、記事にするわけにはいきませんでした。
青森県のお酒に関する書籍があればよいのですが、見つかっておりません。
by skekhtehuacso (2015-07-23 23:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0