SSブログ

【お酒】620.北鹿 本醸造 生貯蔵酒 雪オーロラ 180ml [05.秋田県の酒]

2027.JPG2028.JPG
株式会社北鹿
秋田県大館市有浦二丁目2-3

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 70%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




北鹿さんのお酒は、これまでに北鹿の普通酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造の生貯蔵酒です。


先日いただいた普通酒と同じく、このお酒も“秋田流生酛仕込”なのだとか。
2029.JPG

また、このお酒には“オーロラ”という名称がつけられているみたいです。
2030.JPG

オーロラって、一体どういう意味なのでしょうか。
この瓶のかたちが、オーロラをイメージしているのでしょうか。
2031.JPG2032.JPG
それとも、飲むとオーロラの幻覚が見えたりなんかしちゃったりして。
そんなわけねぇだろ!


くだらないことはこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はわずかに着いているようですが、写真ではよくわかりませんね。
2033.JPG


生貯蔵酒らしいフレッシュな風味がします。

うまみは淡めですが、はっきりしています。
やわらかいうまみで、スッキリしています。
酒臭さはないですね。
わずかに苦みを感じましたが、他に雑味はありませんでした。

酸味は少しわかる程度です。
すっぱさをちょっと感じました。

甘みはちょっとあるみたいようです。
クドさのない、さらっとした甘みです。


すっきりした味わいで酸味が気持ちよい、淡麗爽快なお酒でした。
やや苦みを感じたものの、さわやかで飲みやすいと思います。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
涼しげな瓶ですね~
まさにオーロラって感じの瓶ですね(^^)
35℃を超えますと 冷酒がいいです やっぱり(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-22 08:32) 

caveruna

これは初めて見ました。
夏に飲んでみようかな♪
北鹿でよく飲むのは、
北秋田か、雪中貯蔵です^ ^
by caveruna (2015-07-22 09:17) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、オーロラの意味するところはわかりませんが、きっと瓶のデザインでしょうね。
暑いときは冷酒ですね。
冷房効き過ぎの部屋にずっといたときは、燗酒もいいんですけれど。
(どうせどっちでもいいんだろ。)
by skekhtehuacso (2015-07-22 23:09) 

skekhtehuacso

caverunaさん、このお酒はイオンスーパーセンター大館店で入手しました。
うろ覚えですが、いとく樹海店にもあったような気がします。

雪中貯蔵のカップ酒、じつは探していたんですがみつからなかったんですよ!
by skekhtehuacso (2015-07-22 23:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0