SSブログ

【お酒】627.鳩正宗 八甲田カップ [02.青森県の酒]

2076.JPG2077.JPG
鳩正宗株式会社
青森県十和田市大字三本木字稲吉176-2

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml詰




昨日いただいた大吟醸八甲田おろしカップに引き続き、今日も鳩正宗さんのお酒をいただきます。


このお酒ですが、残念ながら糖類添加の三増酒でした。
2078.JPG

糖添三増酒であってもおいしければよいのですが、はたしてどうでしょうか。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしているようです。
2079.JPG


あーやっぱり。
甘みがかなりはっきりしています。
糖添酒にありがちな、とろみのような舌触りも感じました。

うまみはやや淡めでしょうか。
醸し出された酒臭いうまみ(←ほめ言葉です)は少し感じるのですが、それ以上に苦みがはっきりしていました。

酸味もけっこうはっきりしています。
この酸味は、メントールのようにスーッとする感じでした。


苦甘いお酒でした。
大吟醸はうまかったのになぁ・・・。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

昨日の記事のものが美味しかっただけに
残念感がハンパないですね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-07-29 00:37) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、大吟醸と糖添普通酒とを比較するのは適切ではないのかもしれませんが、それにしてもこのお酒は、どうなのかと思いましたよ。

来月には関西方面へも酒集めへ出かける予定です。
by skekhtehuacso (2015-07-29 22:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0